RSS|archives|admin

秋においしいチーズたち。

2010.09.28 Tue
少しお休みしていたチーズ講習に久しぶりに行ってきました。




今回のテーマは白カビ。
熟成度の低い初心者向けの食べやすいものから、熟成度の高い通好みのチーズ上級者向けまで。
すべてフランス産のものです。






私も白カビは軽いパンから重いパンまで、合わせやすいものが多いので
よくレッスンでお出しします。
ダブルクリームなんかにコンフィチュールを添えて食べるのがスキです。


015_20100928220621.jpg






左・クロミエ
右・フロマジェ・ダフィノア 5ポワヴル
010_20100928220623.jpg
右のダフィノアは5種の胡椒をひいて風味をつけてあるのですが、これがよいピリリ感でとってもグット!





この日のピカイチ♪
左・デュオ・ドゥ・ブリー・オー・トリュフ トリュフがサンドされています!高いけど絶品♪♪
右・ブリー・ド・ムラン  ちょっとクセあり。ブリ三兄弟の次男坊。
011_20100928220622.jpg







そしてそして、ワタシのだーいすきな
ブリア=サヴァラン アフィネ
アフィネはべりー系のコンフィチュールととーっても合う!
チーズケーキのような味わいになるのです。
012_20100928220622.jpg
これ、レッスンでもよく出しています。
フレという熟成度の低いフレッシュタイプがあるのですが、そちらは柑橘系のコンフィチュールがあうそうです。

奥のジャムのビン、アートでしょ。
イタリアのものだって。







ワインはこちら~。

左の泡はボトルが超キュート。
ジャケ買い必須のオトメな一本。これいいなあ~。シルバーもあるんだって。
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ カヴァ・ロゼNV
023_20100928220620.jpg
シャトー・レイノン2005
シャトー・レイノンルージュ2005
シャトー・レイノンブラン ヴィエイユ・ヴィーニュ2000








そしてそしてパンは
ぱぴぱんだったのだー!
やったー。
テンションがあがる。
014_20100928220621.jpg
017_20100928220655.jpg020_20100928220655.jpg
ぱぴバゲットにフィグの入った(バゲットルーアン?確かそんな名前・・・)あんずくるみレーズン。


D&Dで火木と手に入るようになったからこれから講習でもよく登場するかな。
うれしい♪





そういえば・・・先週ぱぴさんに傘忘れてきちゃったかも。
きいてみなきゃ。








これからチーズがとってもおいしい季節だね。


D&Dではもうモンドールでてたよ。
今年もそんな時期なんですね。


ボジョレーももうすぐだね。






関連記事


Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/992-88b7be0b