RSS|archives|admin

小麦畑へ。

2010.07.27 Tue
こちら、3日後に収穫を控えた小麦畑。
秋播き小麦は今ちょうど収穫時を迎えています。
前田農産さんの畑。
040_20100727221426.jpg
前田さんの畑は7種の小麦を育てていらっしゃいます。
通常は1種だそうです。収穫後すぐに乾燥庫へ。
でも、こちらの前田さんは乾燥室までお持ち。
非常に熱心な生産者さんで、ご自分の名前で粉を売っていらっしゃいます。
こういった小麦の農家さんがいらっしゃるのを初めて知りました。
042_20100727221830.jpg
前田さんの粉はこちらで手に入ります。








前田さんから、小麦のハナシをお聞きします。
こちらは ゆめちから という新品種。超強力粉。キタノカオリのこども。
ヒゲが長いのが特徴。
そしてたんぱくがとても多い。
中力粉とのブレンドで、優れた製パン製を発揮するらしい。
今年は試験栽培。
046_20100727221831.jpg



なんと歌まである!
039_20100727222837.jpg
そのうち市場にでるのだね。
たのしみ♪




前田さんの「現場をもっと見てほしい」という思いがヒシヒシと伝わってきます。
非常に研究されている方です。
ハナシはGMにまで発展していました。
国内の農家をみなさんに育ててほしい!
想いがたくさん詰まった小麦たちです。
064_20100727221422.jpg
自分がリアルに使用している小麦。
はるきらり・キタノカオリ・はるよこい・ホクシン。
(ハルユタカはなかったの・・・)
やはり実際に触れることができ、多くを学ぶ。






好きな人のことはどのような生い立ちか気になるもんでしょう??








こちらはライ麦と小麦を掛け合わせた品種。
ライ小麦。
こちらもテスト栽培。
興味あり。
057_20100727221829.jpg
ライ麦は人の背丈になると聞いているけど、これは大人の腰くらい。
ビスコッティなどに使用するとおいしいとおっしゃっていた。
059_20100727221425.jpg




とても暑い日だった。

こうやって小麦たちはできるのだね。

そしておいしいパンになってくれる。

前田さんの粉を買ってきました。
まだ時間がなくて焼けませんが、早く焼いてみようと思います。











昼食は屋外で、サンドイッチや好きなものをピタではさむ。
081.jpg
野菜がとーーーーーってもおいしい♪


082.jpg084.jpg



石窯ピザまであった。
076_20100728155135.jpg






イチバン印象にのこっているのが、
おばけサイズのマッシュルーム。
超おいしかった。
生で。サンドイッチに。



農産物王国、十勝!









                ・・・・つづく。




関連記事


Category:ベーカリーキャンプ2010 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/944-0ef18330