RSS|archives|admin

ベーカリーキャンプ2010に行ってきました。

2010.07.24 Sat
ところてんに間違ってギョウザのたれをかけてしまいました。


東海市は本日38℃だったらしいです。


頭の中が湯立っています。。。










昨日まで北海道にいました。
十勝帯広です。
006_20100724195341.jpg


気温差10℃。
体がついていきません。








帯広市食産業連携室様主催
ベーカリーキャンプ2010に参加して参りました。


日本一の小麦の生産地十勝です。

日本で使用されているうちの14%が国産、そしてそのうちの1%のみがパン用です。(あとは麺用、うどん)

実は・・・北海道初めてで。
しかも国内線が初めてだったんです。




帯広に着き、よつ葉乳業の看板を見ただけでもう、テンションがあがりまくりました。
010_20100724204613.jpg009_20100724204612.jpg







かねてから自分が使っている小麦がどのような状態で生育しているのか、一度見てみたいと思っていました。
思いきって行ってよかった!


実際に、自分の目で見、聞き、触れ、多くのことを学びました。






小麦畑は数日後に収穫を控えた黄金色がどこまでも広がっていました。
051_20100724195519.jpg

053_20100724195519.jpg


北海道農業研究センターの小麦改良試験圃場にも行き、小麦開発について様々なお話を伺いました。
098.jpg
131.jpg






そして技術講習の講師は
志賀シェフと
189.jpg
ラ・テールの栄徳シェフです。
252.jpg
十勝産小麦、十勝産の農産物を使用しての製パン技術講習会です。












ベーカリーキャンプの他にも。
楽しいことはたーーーーーーくさんで。



みなづきさんのパン工房へ行ったり、
(というか押しかけました。笑。)
017_20100724195341.jpg
018_20100724195341.jpg



札幌へ行ったり、
283.jpg



支笏湖へ行ったり、
337.jpg










そして。




あの!!!
あの!!!
Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)へいってきました! 
309.jpg
二瓶さん、明石さん、そしてMOFの方までが行かれたというものすごいパン屋さんが
小樽からずっと離れたさみしい町の崖の上にありました。







すごかったです。
いろいろな意味で。


















本当に多くの方にお世話になりました。
よくしていただきました。



ずーーーっとお会いしたかった方や、
こちらでよくしていただいているお方や、
今までメールをいただいていた方、
偶然の出会いがたくさんあり、
人と人とのつながりを感じた北海道でした。






内容が濃すぎて、書きたいことがてんこもりです。







少しずつアップしていきます。
できるかぎり。











・・・・ワタシの夏は終わったも同然です。笑。








関連記事


Category:ベーカリーキャンプ2010 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/941-18220333