RSS|archives|admin

小麦粉アレルギーの米粉パン。

2010.07.03 Sat
先日、小麦粉アレルギーの方のための米粉パン講座をさせていただきました。

アレルギーまぐネット主催の寺倉里架さんからのご依頼です。




小麦アレルギーの方は卵・乳に比べ絶対数は少ないですが、症状は重度で、また微量のアレルゲンにも反応するという特徴を持っています。



小麦アレルギー用のパンは市販されているのですが、お値段が非常に高く、おいしいかというと・・・??




やはり原料はお米なので、パンといった枠からは外れるかもしれませんが、
今までにないおいしい米粉パンだった!もちもちだった!こんなに簡単に作れるだなんて!
と嬉しいお言葉をたくさんいただき、この上なくうれしいです。




講座には県の農林水産部の方や、日本農業新聞の記者の方も見学にいらっしゃり、
しかもカメラも入り大変なことになっていました。








今回、この講習にお越しいただくことができなかった方がたくさんいらっしゃいます。
遠くの方や、キャンセル待ちだった方。




その方たちのためにDVDを作りたいんですけど。



というハナシになり


この米粉パンのレシピがDVDとして作られることになりました。テキスト付です。






半分くらい撮影が終わりました。

002_20100703194319.jpg





8月の次回撮影までにまた米粉レシピ20くらいを立ち上げます。

中には米粉でつくるピザ、ギョウザ、春巻き、などもあります。





アレルギーの世界を垣間見たワタシ。
スナオにおいしいと思うものを食べさせてあげたい。
食べられるか食べられないかで判断する食事ではなく、
おいしいかおいしくないかで選択できる食べ物を作ってあげたい。



ますますやる気になってます!













ご興味のある方、ぜひ。
よろしくおねがいします。


秋くらいに発売になると思います。




関連記事
スポンサーサイト


Category:てづくりごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/924-02d1209a