RSS|archives|admin

スタッフパンコンテスト。(ダーシェンカ)

2010.06.21 Mon
昨日、ダーシェンカ幸田本店で、ダーシェンカスタッフのパンのコンテストが開かれました。
私も審査にお招きいただきました。ありがとうございます。
今年で4回目を迎えるという会だそうです。
035_20100620220708.jpg012_20100620220708.jpg




会場には67種類のパン。(すべてスタッフが制作。1位~3位には賞金、商品化するそうです。)
店内で使用されている材料を使うという点をふまえ、その他はどんな規定もありません。
ハードあり、調理あり、スイートあり、サンドイッチあり。

審査員はダーシェンカの関係各位とパン教室に長く通っていらっしゃる研究科の方たち。
総勢70名ほどでした。

023_20100620221353.jpg



さてさて。


おなかをすかせてきてくださいね。と言われた通り。



67種類のパンを順に試食していかなくてはなりません。
タイヘンなことです!
003_20100620221454.jpg



うーーん。何から食べよう??




上位3作品を選ばないと・・・。








私の審査基準なんですが。


オリジナリティーにあふれているもの。
購買意欲をそそられるもの。(お金をだして食べてみたいもの。)
斬新なアイデア。
そしてパン生地との調和。食感。



この基準ですでに数点に絞られました。
この中から試食してみて、選ぶことに。





初めに目にとまったこれ。
真夏のシュトレン。
022_20100620221350.jpg
真夏にシュトレンって全く食べる気しないんです。
バターたーっぷり、ドライフルーツもぎっしり。そしてマジパンもねっとり。
もうカンベンってかんじですが。




こちらは、ココナッツミルク仕込み、生地にパイナップル。
そしてフォンダンはレモン風味であっさり。

あっさりながらパン生地とまではいかず、真夏に食べてもおいしい一品に仕上がっていました。








こちらはオリーブとブラックペッパーのパン。
025_20100620221351.jpg
ありがちなんだけど、成形がおもしろく、なお且つ、通常ブラックを使用するのが主なオリーブをグリーンにし、
ピリっと胡椒がアクセントでワインに合いそうなパンでした。




こちらは単純なんだけど、
この組み合わせ、すごーくよかった♪ナイスアイデア!
017_20100620221349.jpg
棒状の抹茶スコンに天然酵母のミシっとした折り込み生地が巻かれています。
(この折り込み生地だから合っていました。)
スコンとクロワッサンの食感とバランスがとてもよかった。
このアイデアいいな。
女子ウケすると思う。








そしてこちら。
これは違反だ!笑。
だって、このリアルな型ですでにポイント高いんだもん。
レモンの酵母で爽やかなレモン風味のパンだった。
019_20100620221353.jpg
これもしあったら、アタマからかぶりつきたいかんじ。(残酷??)
これ・・・小倉さん作じゃない?
完全に契約違反なので(ナニガ??)はずします。笑。









こういう企画はおもしろいですね。

しかも賞金つきで。

スタッフのモチベーションもあがるし、お互いを刺激しあうことができる。

お店のレベルもアップするし、お客様もたのしい♪




ありがとうございました。

勉強になりました。

楽しかったでーす。







・・・で、グランプリはどのパンだったのかしら?(当日開票ではなかったの。)


(一般審査員とワタシの基準はまったく異なると思います。あしからず。)











ダーシェンカ幸田本店
愛知県額田郡 幸田町大字菱池字桜塚174
0564-63-3273
10:00~18:30
月曜・火曜定休日







関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/916-4706a0bb