RSS|archives|admin

グランプリをいただきました!

2010.04.26 Mon
4月23日に東京の日清製粉テクニカルセンターで日本パンコーディネーター協会主催
第一回 アイデア*パン料理コンテストのファイナル審査が行われました。





幸運にもグランプリをいただくことができました!
ありがとうございます。









ほとんど誰にも言わず、決勝に出てしまったこと・・ごめんなさい。
実はプレッシャーに弱くて。笑
・・・こっそりと出場してまいりました。






今回はバタールを使ったアイデアパン料理。


決勝では実際2時間内に、ディスプレイ用と審査員の試食用(7人分)をその場で作ります。
材料と器材を持ち込み超大荷物でございました。
インタビュアーとカメラも入り、まさに料理の鉄人風!





今回私が出した作品は・・・といいますと。











こちら。



「かりひやもっちりタワー」
008_20100426191502.jpg
バタールというテーマでしたので、
バタールのクラストのガリガリ部分とクラムのふわふわもっちり部分を両方楽しめる、まさにバタールでしかできないデザートパンです。

ヒントを得たのはアフォガード。
コメダのシロノワールといったところ。


あつあつとひえひえ、がりがりとふわふわとトロリンをすべて味わえるよくばりスイーツパンです。


上から、少し苦みかかったエスプレッソ風ラスク(ガリガリ)。
マスカルポーネアイス(ココアクッキー・ローストアーモンド入り)(ひえひえ)
パンペルデュ(あつあつ・もっちり)。

オーブンからだしたばかりのラスクとパンペルデュと
冷凍庫からだしたばかりのアイスを素早く組み立て、急いで食べるパン。










子どものために作ったパンでしたが、
はっきりいって、めっちゃ自分が食べたいパンになりました。









そしてこの形状はバタールを売っている時にディスプレイされているところを表現しています。
カゴに入って立てて売られているパンは、バゲット・バタールのみですからね。

ネーミングはこれまた迷いましたが、東京タワーが今年リニューアルするということで、タワーと決定。






さらに、この作品、バタール半分でチョッキリ2人分作れるんです。パンのロスがございません。
主婦目線♪



本番のパンはありがたいことに(笑)先ほど焼き上がったばかりのバタールでございます、だったので、
非常に切りにくく、ラスクにするのに泣きました・・・。











こちらは準グランプリのりりさんの作品。
実は私も一番気になっていました。食べたかった!
バタールをいろいろな調理法により、食感や味わいをかえていらっしゃるのです。
037_20100426194439.jpg
撮影後、みなさんがツマミだしたところパチリ。
すみません、アイスなど溶けてます。そして食べられているのもあります。。。









他の入賞者の方たちの作品も素晴らしかったです。
大変勉強になりました。
バタールわんちゃんがいたり。
茶碗蒸し風のお料理あったり。
たこ焼き風のキッシュがあったり。
春の彩りヘルシープレートだったり。
029_20100426202227.jpg035_20100426202226.jpg034_20100426202226.jpg030_20100426202227.jpg


パンの食べ方って無限大に広がります。




審査員の方々は錚々たるメンバーであのオールアバウトの清水美穂子さんも!




私とりりさんを撮影する清水さん。を撮影する○○さん。笑
042_20100426194439.jpg




そういえば、パンを作るっていうコンテストはあってもパンの食べ方を提案するコンテストってないですね。
パンの楽しい食べ方、おいしい食べ方をもっともっと知っていけたらなあと思います。
パンの愉しみ方、伝えていきたいです。








今回このような栄えある賞をいただき、感謝です。
私を支えてくださった方、応援してくれている人、生徒さん、パン関係の人、
そして家族。
ありがとう!
みなさんのおかげです。

今後もたのしくおいしく笑顔いっぱいのパンを焼いて、そして教えていけたらいいなあと思います。


















終わってから名刺交換をさせていただき、めさビックリ!
パン屋さんの人、業界関係者の人、パン業界の方。


初めに聞いてなくてよかったよ・・・。









みんなありがとう~!





関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/869-5f1ce4f0