RSS|archives|admin

特別レッスンをいたしました@一宮。

2010.04.25 Sun
先日、一宮で講習をさせていただきました。

主催はこの方







ケーキ教室の生徒さんがメインで、
自宅パン教室をされている方も数名いらっしゃるということでしたので、

メニューはココナッツマカロン(中種を使ったブリオッシュ)とケークサレ。




参加者は30名!しかもアシスタントなし。
市民大学でさえ3人のアシスタントに入ってもらっているのに・・・。
そして会場下見ナシで失礼しました。



あれどこ~?
これ洗って。

ワタクシ、いつものごとく非常に人使いが荒いです。
動いてくれた生徒さん、助かりました。
ありがとうございます。









てごね生地ですので中種を6時半にすべて仕込み、持ち込む。
計量もすべて完了。



オーブンだけちゃんとみておけばよかったな~。
かなり火が弱くてビックリ。
途中で気づき、なんとか乗り切りました。





こちらはココナッツマカロンの仕上げ(オーブン前。)
001_20100425230813.jpg





フィリングには、ちか先生が作ったオレンジピールが入り、
上にはココナッツのマカロン生地。
これがかりかり!
ふっわふっわのブリオッシュ生地と合わせ、見事な食感になります。
010_20100425230807.jpg
ブリオッシュ生地はかなり水分高いです。
卵と牛乳オンリー。






ふわふわー!
おいしー♪



でしょ♪^^









発酵間中に、クイックのケークサレも作り、
前日に20本仕込んだニンジンサラダ。ツナとクミン風味。
004_20100425230809.jpg





スープはちかちゃんが。
たけのこと菜の花の春を感じるヘルシースープ。
005_20100425230808.jpg
スペシャルランチになりました!








今回、パンをほとんど作ったことのない方もいらっしゃり、
その中でお教室をされている方も数名、
全ての方、楽しんでいただけたでしょうか?








大勢の教室って楽しいですね!



企画していただきましてありがとうございました。
大変楽しい時間でした。



アンケート拝見いたしました。
みなさん、ありがとうございます。
またお呼びがかかるかもしれません。






ちかちゃんお疲れ様でした。
ありがとうございます。
ほんとにあなたの行動力にはびっくりするよ。
ワタシの方が完全に年上ですが今後も頼りにしています!



関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/868-b4f4aec1