RSS|archives|admin

いちごで。

2010.04.24 Sat
こつぶのいちごを見つけました。


なんと!

1パック150円です!


やす~っ!!


3パック買って、早速ジャムにいたしましょう~♪





小さいころから、毎年この時期になると母が大量にジャムをつくっていた。
・・・よく焦がしていた。笑

路地のいちご。
いちご狩りをさせてもらい、大量にもらってきて、食べきれないのでいつもジャムになる。
路地いちごって摘んだその日に食べないと、すぐ傷んでしまうんだよね。
残りは冷凍にして、半分凍ったミックスジュース、おいしかった~。
今思うと、あれってスムージーっていうんだね?


母の作るジャムは、
毎年ちょっと黒っぽくて、煮詰めすぎてちょっと固くなってるの。

まだ鍋に残っているあたたかいジャムをパンでぬぐって食べるのがスキだったなあ~。







私はやわらかめがスキなので。
014_20100421150333.jpg




できたのは3ビンとちょっと。
017_20100421150333.jpg



当分たのしめまーす!









たかこさんから手作りお菓子をいただきました。
022_20100421155132.jpg
なんていう名前だったかしら?

少し酸味のあるフランボワーズジャムにショコラ生地がとっても合ってておいしかった!
生ケーキよりも、焼き菓子好きな私をよーくわかってる♪
さすが。



こういう凝った焼き菓子って結構作るの大変なんだよね。





関連記事


Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/865-a797a6ad