RSS|archives|admin

ラブバゲット。(VIRON)

2010.04.07 Wed
最近は品川を利用することが多いので、せっかく東京駅を利用するんだからこれだけは買って帰らねば。


子どもも何度も連れてこられているので、

「あの赤い店でしょ。」

って。


そう。
あの赤いお店だよ。
040_20100407215724.jpg



VIRONだよ。
041_20100407215722.jpg
レトロドールだよ。



レトロドールとはViron社という粉メーカーの小麦粉の名前で、その小麦粉を使って伝統的な製法で作られたバゲットを特に他のバゲットと区別して「Retrodor」(レトロドール)というのです。
毎年開かれるパリのバゲットコンクールで、ここ12年のうち9年はレトロドールで作られたバゲットが優勝しているのは有名な話。



RetrodorのHPによるとパリでレトロドールをだすパン屋は66軒。パリには1500軒ちかくのパン屋があるのだから、これはけして多い数ではありません。
もちろん、日本ではVIRON社と提携したココだけ。


パリのレトロドールを入れるバゲット袋にはこうプリントしてあるそうです。
「この袋はバゲット・レトロドールの品質を保証するものです。他の製品をこの袋にいれると法的に罰せられる可能性があります」







チキンが入ったカスクルートを購入。
新幹線の中で食べようと思って。
以前にサラリーマンの隣で同じ行動をし、写真撮って食べてて、怪しい人物になってたけど。
今回は二人掛けの子供と一緒なのでノープロブレム。
046_20100407215723.jpg
「カツサンド食べたいけど。」

VIRONにはないのだよ。。。(駅の売店で購入。)




生徒さんたちと食べました。
051_20100407215723.jpg
053_20100407215722.jpg
味と香りが濃厚に詰まったハードなクラスト。
ガリガリに固い。
そしてなんともいえない小麦の香り。
ビシっと立ったクープのエッジ。
そしてクリーム色のクラム。歯ごたえも抜群。
レトロドールでないと味わえないこの味。風味。




今度行ったらイートインしたい。ゼッタイ。


そしてエクレール食べたい。ゼッタイ。・・・っていつも言ってる。笑




以前のレトロドール記事こちら












Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店)

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA1F
03-5220-7288
不定休(TOKIAに準ずる)
10:00~21:00




関連記事


Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/852-30de8cbe