RSS|archives|admin

自家製酵母といえば。(ペイザン)

2010.03.13 Sat
先日、ペイザンさんの講習に参加させていただきました。
030_20100313195313.jpg





この日のメニューは
自家製サワー種で作るフロッケンブロートと
ヨーグルト酵母で作る全粒粉クロワッサン。






私がここのクロワッサンがいちばん好き、と言っていたのを覚えていてくれて、講習に誘っていただきました。
その記事→コチラ

もう、なんとしてでも行きたかったの!





厨房に入ってわかります。
間違いなく、よいパンが生まれる環境。
設備、道具は年数が経っていますが、非常にキレイ。
なんというか、空気が違います。






サワー種。
舐めてみた。
ふむふむ。・・・おなか壊さないかな。。
017_20100313195500.jpg





ヨーグルト酵母。
そいえば、こっちは舐めるの忘れた。
018_20100313195459.jpg

私はヨーグルトは久しく起こしていないので、早速やってみよう!







シェフのお話は非常にマニアックです。








ホイロ前。
よいパンになっておくれよ~♪
021_20100313195528.jpg



クロワッサンの折り込みがもうびっくり。
シェフのあざやかな手つきでどんどん作業は進みます。





あれよあれよという間に焼き上がり、試食。
これこれ!この全粒粉のプツプツ、そしてミシっとジャリっとの食感、たまりません!
040_20100313195339.jpg
あら、フロッケンがひとつぶ付いちゃってます。笑



惜しげもなく、いろいろなことを教えていただきました。

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

シェフがパンに対する熱意は非常に熱く、ご自分のポリシーがこれまた深いです。
ここでしか食べられないパン、やはりどこのパンでも代用できない。
やはり想像どおりのお方でいらっしゃいます。
それはもうパンを見てわかります。
パンに出てます。



パンに向かう姿勢が非常に真摯でいらっしゃいます。
何十年もパンと向き合っていらっしゃり、言葉の一言一言に重みを感じました。
もっとお話しを聞いていたいなあ、と思った。・・・・あんなに長居してて?笑




私ももっと精進いたします!
アドバイスありがとうございました!
がんばります。







酸味はほとんどなく、まろやかな深み。
非常に食べやすい。優しい味がしました。
052_20100313201408.jpg
種を分けていただきましたので、近日中に焼いてみます。





お土産に買いました。
ブレッチェル。
やっぱコレだよ!
055_20100313195312.jpg




私もこれぞいとまゆパンといえるようなパンを焼けるようになりたいな。






この日講習に誘ってくれた子が昨日名古屋を発ちました。
かっこいいパンが焼けるようになって帰ってきてください。
応援しています。









・・・・・・・・ところで、どのあたりから私だと気づいていらっしゃったのかしら???








boulanger ペイザン

岐阜県関市池田町66
0575-23-5557 
10:00~19:00
水曜日休






関連記事


Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/831-5410fc35