RSS|archives|admin

桃の節句です。

2010.03.03 Wed
今日はお雛祭りですね。



私は雛祭りといえば、ちらしずしよりもおこしもの。
雛ケーキやひなあられよりもダンゼンおこしもの。
017_20100303220410.jpg
・・・おこしものってなあに、という方コチラ。そしてコチラ





小さい時、祖母とたくさーん作りました。
懐かしいなあ。
食紅つけて、蒸し器で蒸す。蒸したてはサイコーにおいしいんだよね。
ちょっと固くなっちゃったのも、火であぶって砂糖醤油で食べるとこれまたおいしい。
この木型が高くってね。今ネットで見たら、5000円~15000円のものもあった!
しかもドラエモン型とかまで!





私は、リアルに4本足のイヌとか、てんとうむしとか立体的に作るのがスキだったんだよね。
ねんど細工みたいに。
(非常に蒸されにくいですが。しかもあまり食べたい気にかられない。)











先日よく行くカフェでもお雛様が飾ってあり、パチリ。
011_20100303165236.jpg
あ~。。。光で顔が~~~。涙。

桃の花も満開でした。
009_20100303165235.jpg



私の家は和空間ではないのだけど、やっぱり古いものっていうか、時代を感じるものっていうのが最近いいなあって思うようになった。
004_20100303165332.jpg003_20100303165333.jpg


いつもの野菜サンドをたのみ。
008_20100303165427.jpg

いつもの煎茶をいただく。
005_20100303165427.jpg


合わないけど、いーのいーの。
両方頼みたかったの。




外でもいい季節になってきましたね。
蚊が発生する前に、外ランチ行かなくっちゃ!
013_20100303165512.jpg







鬱花(うっか)
名古屋市緑区鳴海町宿地66-1
052-622-2826
月休
AM10:00~PM6:00



関連記事


Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/821-4f1fecb2