RSS|archives|admin

ホームベーカリーと米粉パン。

2010.02.16 Tue
米粉のパンって食べたことある?



米粉が小麦粉に混ざっているもの?
米粉に小麦グルテンが添加された ミックス粉?


今非常に、頭を悩ませているのが


米粉オンリーでグルテンフリーで はたしてパンは焼けるのか??
というもの。




今までグルテン添加の米粉を使ったパンは焼いたり、教えたりしてたんですが。





小麦粉アレルギーのお子様でも食べられるパン というセミナーの依頼をいただきました。
さらに、お家でできるホームベーカリーレシピが欲しいというのです。


今まで、卵や牛乳のアレルギーの方たちへの対応パンは やっていますが・・・。




うーん。・・でもなんとかパンにしたい。





それと、ホームベーカリーを久しく使ったことがないんだよな~私。
最近のものはとっても進化しているらしいのだけど。
そっちもかじらないと。


いや 実は自分でパンを焼けるようになる前、結婚してすぐにホームベーカリーを買ったことあるのだよ。
自分で焼くようになって、人にあげちゃったんだけど、
それなりにおいしく焼けてたような記憶が。



うちの生徒さんでも結構持っている人いるし。
天然酵母対応とか、蒸し機能とかもあるんだって!




とりあえず、本屋に行ってみた。
ホームベーカリーの本めちゃあるんだから。
その中にもしかして、米粉とかで作ってるのあるのかも。








・・・・なかった。











こちらは昨日焼いた、米粉にグルテン添加したパン。
005_20100216233855.jpg
もっちもち~。
でもこんなんじゃだめだ。
小麦アレルギーの子、食べらんない。。。。














関連記事


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/808-48a943c3