RSS|archives|admin

SALON DU CHOCOLATの前日招待へ行ってきました。

2010.02.03 Wed
明日(2月3日)から14日まで サロン・デュ・ショコラが名古屋でも開催されます。
サロンデュショコラ3
今日の夜、いち早く招待客のみのプレイベントに行ってきました。
今年もこの季節がやってきました。







サロンデュショコラのことのはじまりは、貴婦人たちがお茶会と集って
ショコラを食べていたことから発祥したらしいです。
ご存知でした???







ちょっと出足がおくれてしまって、もう数少なくなっていましたが・・・。
チョコの試食が山ほど。(あったようです。)
トリュフ・ガナッシュ・プラリネ・ボンボン。
サロンデュショコラ4
今日は講習が遅くまでありましたので、それが終わってからダッシュでいったのだけど・・。


ちょっとは残っていたけどね。
(ってかなり食べた。)





ドリンクサービスもあります。
サロンデュショコラ5
シャンパン飲んでほろ酔い気分でチョコ食べて。
うわー。来てよかったー。







年々、少しずつ規模も拡大していますね。

シェフもいらっしゃるようになったし。



でも実はショコラのこと全くよくわかんなくって、
知り合いのパティシエの、いや、元パティシエの、いやいや今でもパティシエか?
まあどうでもいいや。
とにかく、サロンデュショコラマニアに、どのショコラがオススメか、と伺い。

(サロンデュショコラマニア=名古屋にとどまらず、伊勢丹まで毎年行く人のことを言う。)



そしたら



ジャック・ジュナンとクリスチャン・カンブリニだそうで。
(東京では売り切れていたんだって。)






(よくわかんない名前だったから、紙に書いていった。笑)






早速これをゲット。


ジャック・ジュナン ショコラ詰め合わせオペラ 1575円 プラリネ4種。
005_20100202233524.jpg
料理人→パティシエ→ショコラティエに転身された方。

ここをイチオシしてくれたパティシエの友人(フランス在住のお方)が、絶賛しているというショコラティエらしい。
ほほー。
ここはイチオシ。



クリスチャン・カンブリニ ショコラ詰め合わせ 1575円
006_20100202233523.jpg
南仏のMOF
柑橘系ショコラが得意だそうです。
へー。
まだ食べてないんだけど。










そして、王道のココもおさえておこう。
ジャン・ポール・エヴァン
タブレット アブド ノワール メキシック
タブレット アブド レ キャラメル サレ
004_20100202233524.jpg

エヴァンのブースは広いな~。
サロンデュショコラ6
今年はマカロンおいてなかった。
2/4に、エヴァン氏ご来店だそうです。





こちらはフェルベールさんの作品。
今年はコンフィチュール買わなかった。。
サロンデュショコラ7







取り合えず今年はかなりセーブ。

退散退散。






去年もおととしも波にのまれ、散財しちゃったもんな~。



今年は去年の1/5ほどしか買っておりません。
見てると欲しくなるから、長時間滞在注意。






名古屋のサロンデュショコラは独特のカラーがあって、
東京で完売しているものも残っていたり、
(実際トーキョーからわざわざ買いに来る人もいるらしい。)
逆に、一店舗集中してしまったりで、名古屋独自のチョコレート文化があるらしいです。







年に一度のショコラの祭典。



のぞいてみては?












サロン・デュ・ショコラ
名鉄百貨店7階催事場
2/3~14











関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子の話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/796-90490482