RSS|archives|admin

時代を超えて。

2010.01.23 Sat
しばらく更新が滞り申し訳ございませんでした。

その間にも、ブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、心温まるメールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。




本日、書きたいことは山ほどございますが。


何から書こうかな。






先日、神戸に行くんだけど…と連絡をいただき、
(阪神大震災15年でしたね。もう15年も経つのですね。
 みなさん、あの時のこと覚えていますか?私もベッドから落ちそうになりました。
 名古屋も結構揺れましたよね。)






神戸といえば、フロイン堂でしょう!
神戸で3代続くパン屋さん。
創業は1932(昭和7)年。



そう、戦争や震災も乗り越えたパン屋さんなのです。








実はずっとここのパンを食べてみたかったんです。


なんてったって、入手困難な食パン。
売り切れ次第終了。
しかも通販ナシ。
私にとっては幻の。



送ってくれました。
ちかちゃん、ほんとにありがとう。
005_20100123115832.jpg
以前は食パンとブドウパンのみ(?)しか扱っていないと聞いていたのですが、
カンパとバゲットも!
へー、こんなのも置いているんだ。






すべててごねで、薪窯でパンを焼く、というパン屋さんでしたが・・・。




電気窯に変わってしまったようです・・・・・。ショック。
表情が全然違います。



てごねと機械こねのパンを食べ比べたことありますか?
全く違います。

私もいつも講習で生徒さん達に言うように、
手ごねに勝るミキサーはないんですよ。





食パンは私のとっても好きなハードトーストタイプ。
余分なものは一切いれず、パンドミのような。
トーストすると、さっくりさくさく、表面のクラストが非常に軽やかな食感でとても軽い。
クラムも非常に軽く、「さくっ」という音がこぼれる。
こういう食パンはバターとはちみつがとってもよく合います。

カルピスの発酵バター(もちろん無塩)とこのはちみつを添えて。
006_20100123120738.jpg
ルリジシャというフランスのはちみつ。季節ものです。
練乳のようにミルキーな味わい。
めっさおいしーです!








カンパとバゲットは同じ生地だと思います。
レーズン酵母だそうです。
酸味はまったくありません。
とても優しいまろやかな味。
クセもまったくなく、重い生地ですが主張しすぎることはなく。





お店のアイテムも結構増えたみたいです。
調べてみたら、数年前からアイテム数を増やしたそうです。
フロイン堂
(写メおくってくれた♪)




これが薪窯だったらどんなにおいしいことでしょう!
想像を絶します。














しかし、おいしいものをおいしくいただけるということは、しあわせなことですね。




体調悪くてはおいしいものもおいしいと感じない。
体も欲しない。
食べたくない。

さらに私の場合、作りたくない、作れない。焼きたくない、焼けない。







毎日 何も思わないであれが食べたい、これが食べたいと貪欲にいろいろ食べていますが、
普通に食べられることってありがたいことです。




また今日からぼちぼち頑張っていきます。
皆様ありがとうございます。






来週のベーグル講習も。
002_20100123130431.jpg
お申込みくださいました皆様、お待ちしております。














フロイン堂

兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL 078-411-6686
(パンの予約は当日分のみ。発送不可)
8:00~19:00
日祝 定休









関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/789-13ab1d14