RSS|archives|admin

教室のパンあれこれ。

2010.01.09 Sat
うちの生徒さんで、パンを教えている人って何人いるんだろう??


しっかりと数えたことはないけど、たぶんすごい数。
だってパン人口すごいですもん。


私でよければ私のレシピや教室の内容とかどんどん盗んでいってくれればいいし、
なんでも使ってくれればいいし、
もちろん私の知っている範囲内でしか教えることはできないのだけれど
おいしいパンを家庭でも作りたいっていう気持ちは誰もが同じだと思うから、同じ立場で学びたいと思っています。



そう。

生徒さんに学ぶことはたくさん。



逆に、

へー。よくそういうこと知ってるね。

とか。

うわ、成形すごく上手じゃない!

なーんて、

自分が学んでいるので。笑




ご自分のパン歴を言わない方とかいらっしゃるのだれど、
やっぱハズカシイのかな、
えー、何、言ってくれればよかったのに!
だったら、あれもこれももっとマニアックなハナシとか、突っ込んだ話とかしますのに。


何の世界も学ぶことに終わりはないのだから、私も常に学ぶ姿勢でいたいと思っています。




うちでよろしければどんな方でもお越しください。

もちろん、超初心者でもオッケーです。
パンがだいすきという気持ちさえあれば。
それだけ。













非常に発酵に時間がかかるようになりましたが。
14時間くらいかな。


ゆっくりと。でも酵母は生きているのでちゃーんとパンになってくれます。



噴火したゴルゴンゾーラのかりかり、おいしいのだ。はちみつ入り。
生地はくるみ。
002_20100109231431.jpg
こちらはフランス生地で。一応一月で和をイメージ。
003_20100109231431.jpg



そうそう、さむーいうちにやっておかなくっちゃ。


今月、来月はクロワッサン・ダノワーズの月です!

折り込みバリバリやっていきます。




グラハム入りのジャリジャリ生地。油脂ナシの天然酵母の生地。
折り込み減らしてざっくざくー!
007_20100109231522.jpg



やっぱ天然酵母クロワッサンといえばこれだぜ!笑







関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/782-c63ee26f