RSS|archives|admin

たのしい。うれしい。おいしい。市民大学。

2009.12.18 Fri
この年末の忙しい時期に市民大学が毎週入ってまして。
女性→男性→女性


受講者の皆様もお忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございます!


とりあえず年内講習は終了いたしました。
体調を崩されて欠席された方、だいじょうぶでしょうか?
お大事になさってくださいね。

今月はやはりクリスマスを意識したレシピ。




赤ワインで仕込んだクリスマスパンに。
076.jpg
クランベリーとピスタチオがクリスマスカラーできれいでしょ。




クリスマス風の成形でオートミールを使ったもっちもちのパン。
003_20091218222524.jpg
成形をいつもとちょこっと変えるだけで、ほらこんなにかわいく。^^




今日で4回目を迎え、みなさんとっても手際よくとってもいい雰囲気になってきました。

受講者の方たちがお友達になり、また一緒にうちの教室に来てくれる。
すごーくうれしいです♪



私はなかなかプライベートまでお付き合いできませんが、
やっぱりいろんな想いを持ってレッスンにきていらっしゃるのだから、いつもお一人お一人しっかりと対応してあげたいな、という気持ちでいます。


実際のところ、すべての生徒さんを把握できなくなるくらいまで生徒さんを増やすつもりはなく、
ニーズはあってありがたく、大変申しわけないですが、
私が一人で対応できる範囲内できちんと生徒さんと向き合っていきたいんです。

やっぱり私はパンを焼くことよりも、人と接することの方が好きなんですよね。










えー。
こちらは男性クラス。



ビッグオーブンの天板一枚分。大きなピザ。
001_20091218222523.jpg
なんと、ピザ屋さんから箱のみをもらってきたっていうから!

ピザ大きすぎて入らなかったですけどね。笑





このクラスも超楽しくなってきてまして。


会社の人たちを呼んでパン焼いてあげたとか。

何度も焼いて人に差し上げているんですよ。とか。

まだ講習を二回しか受けていらっしゃらない方々が・・・。
もちろんパン焼きは初めての方たちばかり。

うれしい。






質問も
ウエスタン・レッド・スプリングがどーの、とか横山製粉がどーの、とか
どこでそんなん調べてくるの?っていうような。

びっくり。



さらには
硬くなったパンを炊飯器に入れると、焼き立てみたいにおいしくなるよ、
と逆アドバイスをくれるご紳士がいらっしゃり。

いや、うち炊飯器ないんすけどお~・・。
でもラップにも包まず、っておっしゃっていたけど。
お米つくんやないかな~。



とにかく楽しいクラスでございます。


初回シーンとしていたクラスでしたが、3回目にしてわきあいあいですよね。
私だけかしら?そう思っているの?







また、年末年始、ご家族にピザを焼いてあげてくださいまし。




年始にまた楽しいお話、お聞かせください。




やっぱり私が楽しまないと、生徒さんたちも楽しくないですからね。ね?





関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/761-f1f042a1