FC2ブログ

RSS|archives|admin

モバックショウ。

2009.02.27 Fri
行ってきました!モバックショウ。2年に一度の国際製パン製菓関連産業展。
09022604.jpg



東京(幕張)と大阪と交互で開催されています。



今年は大阪。
インテックス大阪にて。



実は前日に風邪でぶっ倒れ、行くのが私一人なら もうおとなしく寝ておいたのだけど、
同行者を連れていく約束をしていたので、這ってでも行かないと!
って点滴打ってフラフラして行きました。


楽しくって風邪も一時的にふっとんでたんですけどね。


オーブンなどを扱う業者さんが主な出展ですが、そこに有名シェフがデモでパンを焼いて、試食でどんどんと出してくださるんです。


もう一日中パン食べまくりです。







私が一番みたかったオーブン、ベーカーズブロダクションでは西川シェフとリュックさんがデモをしていました。
09022609.jpg
09022611.jpg
家庭サイズの蒸気注入ありの直火焼、しかもスリップピールつき、扱っているんです。
ほしーよぅ。











今注目の米粉パン。
米粉パンの第一人者である 大阪 青い麦の福盛さんデモしてます。
09022622.jpg
余談ですが、ボンヴィボンの児玉さんとデイジイの倉田さんって従弟でしたよね。
09022618.jpg
米粉85%のバゲット。15%は小麦グルテンです。
私も教室でここのシトギミックスを使用させていただいているんです。
シトギとは米粉と水を合わせてとろりとした状態になったもののことを言います。
米粉パンの特徴はNO発酵のため、1時間半で仕上がります。
09022616.jpg
クロワッサン、ダッチブレッド(これはダブル米ですね!)も。
09022617.jpg
小麦グルテンフリーの食パンというのがあって、それを試食させてもらいたかったですが・・・。
グルテン添加ナシで、どうやって膨らませているんだろう??
フシギ。
もしおいしいパンなら小麦アレルギーの人にはとっても嬉しいパン!








たまたま日清製粉のブースを通りかかったら、成瀬さんのトークショーがグッドタイミングで始まり、
めちゃ近い至近距離でお話を聞きました。
09022624.jpg
テーマは、「店頭でのハード系パンの売り方について」

日本のチベットと言われた僻地のトランブルーさんでハード系のパンが、初め全く売れなかったこと、
いろいろな食べ方の提案をしてやっと売れるようになった経緯、そして販売方法、提案などをお聞きしました。

やっぱ いつお会いしてもかっこいいですね~!
体調悪いとか言ってる場合ではなくなりました。
09022626.jpg





そしてエスパスカルヴェルコーナーではこの日、帝国ホテルの金林氏がライ麦パンのデモをされています。
こんなに近くで拝見することができるのです。
なんて贅沢。^^
そしてさらに、このパンたちも試食できるのです。
嬉しい。
09022661.jpg
金林氏はカルヴェル氏の孫弟子となるそうです。
菊谷さん(ドンク)もお手伝いされていらっしゃいました。








ビックリな新製法でバゲットを焼いていたのが、日仏商亊のブース。
ナントNOホイロでバゲットを焼いてしまうんです。
09022630.jpg
09022634.jpg
フランスではすでにメジャー化しつつある製法で、とおっしゃっていましたが、実際どうなんでしょう?
日本でも何件かの取扱はあるみたいです。

74%の水分がはいった生地でかなりクラストは薄めでクラムは瑞々しくもっちり。
機械成型のため(リュスのような切断ではない。)締めは甘く、底面はかなり幅広。
思った以上においしいです。

卸なんかの大量生産にはいいかも。

発酵が冷蔵時間が幅がもたせられるので追加追加で焼くこともできる。

でもこれあったら、職人さんいらなくなっちゃうなー。















洋菓子、和菓子の方はほとんど見ていませんが、コチラだけ。



クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ/Club de la Galette des Rois
09022613.jpg
09022615.jpg
これ直径1メートル以上もあるガレットデロワ。すごーい。










                   えーっと、とりあえず、つづく。








このあと、あの有名シェフとお会いし、ご紹介していただくことになるのです。





関連記事
スポンサーサイト





Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/532-325da4f5