FC2ブログ

RSS|archives|admin

断捨離しています。

2019.04.04 Thu
お店を始める前から断捨離をしていまして、
でもモノってなぜか増えるんですよね。

服とか

靴とか

最近は靴下にハマっていまして。

リネンのナチュラルなものが好きです。

ハッピーソックスみたいなパンツの裾からチラっと見えるおお!おしゃれ!っていうのもすきだけど、
オーガニックリネンで手編みっぽいものが好きで最近よく買います。

服とか買ってもどうせ休みの日だって毎日お店に行くんだから粉がついてもいいもの~、
とか
すぐに洗えるもの~
っていう
お出かけ着っていうのとは無縁になっちゃったんで

靴とか靴下にハマり始めました。


ファストファッションが主流の世の中だからこそ、
こだわって買いたいな~っていうものあります。












最近は人の断捨離をしました。

息子が毎週AERAを買ってて、私も時間あるときは読むんですね。

それに、
自分に必要でない人との時間ほどムダなものはない、
自分が嫌だな、と思っている人やストレスを与えられる人とは即刻縁を切るべき。
本当に必要である人と付き合えばよい。

と書いているコラムニストの方がいて、

非常にその意見が多くの人たちに賛同されてて、
結構こういうことを発信するのって勇気がいるって思うんだけど
みんなそう思っているんだね、実際。

人生って短い。
その短い間に自分が不快に思う人との時間を割くなんてムダ以外の何物でもない。

人のストレスってその90%が人間関係。


私は店を始めたおかげで、今、時間が本当に貴重。

5分でも10分でも自分の時間を有効に使いたいし、
せっかくのお休みを、なんだか気の乗らない人たちとの食事とかお茶とか、、
(まあ今までもやんわりと断って参加することはなかったけど。)


年賀状だけでつながっていた人や
たびたびイラっとするムダなラインを送ってくる人。要件もないのに。






ずっとずっと縁を切りたいと思っていた人とやっと切ることができた。

あーー
なんてストレスフリー。

もっと早くすればよかった。

今までの時間が本当にもったいなかった。



仕事とかいろんな柵がある場合はなかなか断捨離できないだろうけど。


















4月、新年度ですね。

ココンのスタッフが一人、2月の頭から体調を崩して、、、、ずっと休んでました。
今まで本当に大変だったのだけど、

スタッフも新しい人たちが入って、また新たな気持ちで頑張れそう!


大学生のバイトちゃんたちもすごくいい子たちが入ってくれた。
とってもしっかりしていて素直でかわいい。


いつもスタッフ募集はお店に張り紙を張ってFBで呼びかけるだけなんだけど、
結構お問い合わせや応募があって、
本当にありがたい限り。

今どこの飲食店も(パン屋も)みんな人手不足だ、って言ってるけど、
ココンに来てくれる人たちは遠方からわざわざ来てくださる方が多く、
そういう本気度の高い人に来ていただけてありがたくしあわせ。

みんなココンのパンが大好きな人たちばかり。
パート帰りに買ってくれたり、お休みの日に買いに来てくれたりして。


人に恵まれている。

ありがとうございます。


新しいメンバーで落ち着いたら、あれとかこれとかやりたいな。



関連記事
スポンサーサイト





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2450-f6f2c6e0