FC2ブログ

RSS|archives|admin

情報発信のツール。

2019.02.19 Tue
なかなかこちらを更新する余裕がなくスミマセン。。


訪問してくださった皆様、ありがとうございます。






ブログで情報を発信する時代は終わった、そうで。

確かに。

今はSNSでインスタやfacebook ツイッターのほうが情報を発信できるし、
写真一枚で伝わるし、
企業やお店の宣伝としてはそっちのほうが広告的に優れている。
有料でエンゲージメントを高めることだってできますしね。


そういえば、私もお気に入りに登録していたどなたかのブログとか、、
更新を楽しみにしていたブログ、、
一切なくなりました。





思えば私はパン教室の宣伝のためにブログを始めたわけで。
パンのマニア向けブログになってましたが、
そのうち食べ物全般に関すること、
自分が食べたもの、お気に入りのお店、作ったもの、
観て聴いて楽しんだもの

ほぼ、自己満足的なブログでしたが、ほんとに読者が増えて一時は一日1000アクセスを超えていたときもありました。




ブログを綴っていたおかげで、仲良くなったブロガーさんもいましたし、
オフ会やったり、
一緒にご飯食べに行ったり、パン屋巡りしたり。


生徒さんもブログで募集してましたしね。
遠く県外からはるばる、大阪や滋賀や山梨から来てくださったり。


そういった意味でブログって自分の興味もった日々の徒然日記でしたが、
共感してくれる人や遠いどこかのお会いしたことのない方が見てくださり
未だにcoconにご来店してくださった際に、
「ブログずっとみてました!」
「いとまゆさんのパンずっと食べてみたいと思ってました。」
って言ってくださるお客様もいて
ネットの情報発信のすごさを思い知らされました。






閉鎖しようと思いましたが、たまーーーーに、
ゆるーーーく
書いていきますので

(オワコンでもいいのさ。)

よろしくお願いします。









今はSNSの時代って書きましたが、
結果的によかったな~
って思うのは、カエルパンや妖怪パンがインスタにあげられ、
広告宣伝費無料!でみんなが発信してくれること。

ほんとにありがたいことです。





チラシとか広告ってほんとに今の時代意味あるのかなあ?
って思う。
ターゲットも絞られていないし、
若い人たちなんて新聞とってないし、
雑誌とかの広告もちゃんと観る人ってどれくらいいるんだろう。





営業日にはfacebookの記事を必ず上げるようにしている。
これは、お休みの日が多いcoconにとって、
今日は営業してます!って発信し、
お客様が間違えないようにするため。

「来たら休みだった~」
「間違えてきちゃった~」
というお声を未だにお聞きするし、
実際、自分だって
あれ?今日土曜日だったよね?って曜日の感覚がおかしくなるときある。





私はFBで人の記事を見る時間もなくなったし、
見ても いいね!も押さないけど、
cocon記事を何人の人が見てくれたか、っていうのが管理者には見えて、
リーチ数っていうんだけど、それが一つの記事に1000近くいくときもある。



私は凝りだすとなんでもどっぷりハマるタイプなので、
敢えてインスタには手を付けないようにしている。
今更、っていうのもあるんだけど、
映えする写真とるには、照明とか~、光とか~、角度とか~、周りの小物とか~
たぶん恐ろしく凝ってしまい時間かけること間違いないだろうから。






今私が拝読しているのはnoteのある経営者のコラム。

これがまたセンスあって為になる!



センスある人ってすべてにセンスあると思う。
生き様や経営論や文章や
そしてもちろん身の回りの持ち物や考え方。





たとえば真っ白な紙一枚に
「ありがとう」
と書いてみて、
と言われたとしよう。

それを鉛筆で書くか、マジックで書くか、クレヨンで書くか。
黒で書くか、グレーか、色付きか。









私がずっと尊敬している人で、
考え方や持ち物や描くイラストや、写真の撮り方、世界観、作るパンも料理も
そのすべてがすばらしくセンスあってこの人本当に奇才!って思う人いるんですね。
私はただの凡人だから、
そういう人って本当に憧れるし、才能って生まれ持ったものなんだな、って思う。


そういう人の文章はお金払ってでも読みたいですね。







まあ、SNSに依存するのもどうかと思うんですが、
個人の記事はリア充自慢。
ビジネスとしてはターゲット絞っての情報発信で宣伝効果抜群で
とてもいいツールですよね。
顧客や興味ある人が見てくれているんだから。



なんといっても無料ですし。








関連記事
スポンサーサイト





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2449-1064df89