RSS|archives|admin

粉や型など。

2017.05.14 Sun
バゲットのレシピを迷って迷って・・・・。
なんとかカタチになりました。

新しくレシピ立ち上げました。(今更。。。)


3日かけて作ります。
ニシノカオリ、三重県産の粉です。
私はこの粉すごく好きです。
KIMG0259_20170514213202a7c.jpg

使いたい粉はたくさんたくさんあるんだけど、
厳選して搾りました。
あまり種類使っちゃうと回転も悪いし、置く場所も限られるし。。


はるゆたかは今年分はとっても希少です。
すごく収穫高が少なくって・・。。
北海道は去年豪雨で農作物が大変だったでしょ。(ほらポテトとか。)
でも江別さんが特別にウチの分をとっていてくれているんです!
使うの少ないのに、、、ありがたい。
安孫子さんありがとう!(社長に就任されたんです。)

愛知県産ゆめあかりも、うちのために今回挽いてくださったんです。
去年から工場長にお約束して・・・やっと、やっとこの時がきました。
どうしても私がやりたかったこと。
明日納品されます。
もうほんとに感謝しかないです。

こんなにたくさんの人たちが私の小さな小さなお店のために動いてくださって。
今までいろいろなことがありすぎて、
ちょっとのことで涙でそうになったりします。人ってありがたいね。
















使う道具は使いやすさ、手入れのしやすさを最重視しました。
毎日使うものだもの。
始めは大きい投資ですが、何年も使うことになるので、重かったり手入れが大変だったりすると大変なんです。
志賀さんのブラック食パン、35個買いました。
(うちに5個あるので全部で40個。)
通常のアルミ、アルタイトの5~6倍しますが、
油脂を塗らなくてもいい、洗っても大丈夫。
片離れがいい、そして火通りが抜群!

1494761764518.jpg

湯種とかやりたいけど、、
レッスンでやってたあのレアなレシピはムリだな。。
たくさんできない。

AKOの高加水で焼きます。
もちろん、粉、塩、砂糖、太白ごま油のみ、です。

あと、ムダに以前レッスン用に買った食パン型がアルタイト4個、フッ素4個、1斤キューブ4個、ラウンド型2個あるんですが、
使えるんでしょうか?・・
角食やったら使いたいな~って思っているけど、ぜんぶ生地量が違う=値段が違う的な。
一応店に持って行ったけど、どうなんだろう。




そしてこちらはフッ素の計量天板。
こちらも通常のものよりかなりお高いですが・・・。
油脂なしで焼ける!ベーキングシートも毎日何枚も使うと結構な量になりますし、油を塗ると、洗うのが大変。
そしてコックコートが汚れる。
この天板はさらに軽い!
何枚も重ねて持っても、女性でも平気♪
こんなにいるの?って思うでしょ。
私も30枚くらいでいい、って思ってました。
結局80枚。(なかなか洗う時間もないと思うので・・・。)
1494761777944.jpg



そして、じゃじゃん!
ウインターハルターのベーカリー用洗浄機。
これは天板も洗える優れもの。
さらに、トング立てとかもついてて、まさにベーカリー用。
30コートのボウルまで洗えます。(うちは50コートですが。)
1494761870860.jpg





明日からお店で試作を始めます。

あと2週間。
もう、不安だらけですが、なんとかオープンできるようにがんばります!









関連記事


Category:パン屋開業 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2387-043fd3d9