RSS|archives|admin

保健所とか仕入れとか。

2017.05.08 Mon
パンのランプをいただきました。
これ、本物のパンなんですよ。
特殊加工で10年は持つらしいです!すごい!

DSC06115.jpg

ずいぶん前に渋谷のヒカリエで見て、
かなりいいお値段するんで、買うのは断念・・・していたんですが、
2つも!
うれしい!

お店に飾りますね~。
冬になったら夕方から灯そう。

これでランプを灯したらパンのアロマが・・とかだったら最高に癒されるよね。
(パン屋でそのパンの香りって必要なのか、、)


<素材>が強力粉・・・とか。笑
DSC06114.jpg






パンを売るには、まず保健所に行って菓子製造許可を取らなくてはいけません。

私は今までこれが出来なくって・・・パンが売れませんでした。

この許可はまず自宅では取れません。
(自宅でもきっちりと製造場所と生活するキッチンが分けられているなら大丈夫なのかも。自治体によります。)
とても厳しい建築条件があって・・・
2層式シンクとか、手洗いを別につけるとか、売り場と製造場所との仕切りとか、
(自治体によって、また担当者によってゆるい、厳しいとかあるのですが・・・うちの担当者がめちゃくちゃ厳しい方で・・・涙。建築屋さんが泣いてました。本当にすみません。。ムダに作業を増やしました。。。)


サンドイッチを作るには飲食店営業許可が必要。
これもまた大変。
そして検便などの衛生検査。

あと、食品衛生責任者の講習を受けて(これも県で毎月開催されていない場合が多い。)資格を証明しないといけないのですが、私は製菓衛生師を持っているので、これは免除。
(初めて役に立ったようなきがする。。製菓衛生師が。)


アイスクリームを売るにはまた違う許可、
牛乳を売るにはまた違う許可、
と、かなり食べ物を売るにはハードルが高いです。

それにパンってその場で作っていて袋に入れない(買ってから袋に入れる。)から品質表示義務が生じないけど、
袋に入れたその時から品質表示義務が発生するので、
原材料から品質保持期限、責任者などなど・・・これまためんどくさい義務が生じる。
焼き菓子なんかは必ず貼ってありますよね。
マルシェなんかはどうなんだろう??
めんどくさくて貼ってないところが多いのかな。
でも本当は貼らなくちゃいけない。保健所に見つかったら大変!

とまあ、いろいろ許可とかとらなくてはいけないとか、知らないでネットや最近はインスタとか?
自分で作ったものを勝手に売っている人がたくさんいるようなんだけど、
私は製菓衛生師をとったときにいろいろ学んで知っていたからこそ、そんな怖いことできない。
というか責任持てないですしね。食中毒とかアレルギーとか。
安心安全とか謳っておいて、それこそどっちが大丈夫なの?って、
食べ物ですよ、かわいい雑貨とかではないですよ、って思います。





明日引き渡しのはずだったんですが・・・いろいろ工期が押しまして・・
今週末くらいまで工事がかかります。

来週から試作なんだけどな。(保健所の立ち入り検査も来週。)

材料も発注しだしました。


いろいろこだわっちゃったので、仕入れ業者さんがたくさんになっちゃった。

でもきちんと何社か見積もりだしてもらって、くるみひとつにしてもどこのメーカーとか
味も違うし値段もちがうんだから、納得するまでサンプルもらって食べて試作して自分の生地と合わせて・・
ってやった方がいい。

100円の差が月間でいくらになって年間でいくらになるか・・って考えたらすごいことですからね。



我が家からかなり近い距離(車で3分くらい)にアミカがあります。
そういう業務用スーパーの方が絶対安い!っていうものもあります。
(アミカにメモとか持って行って、というか写メとかして・・いろいろ値段比較。かつての生徒さんがパートでいらっしゃるからね、事情を知っててやりたい放題、笑)
あと野菜とかは自分で見たいし。。。配達してくれる八百屋さんもあるけど高い。
例えばトマト一個の大きさだって自分で見たいですもんね。
仕入れって大変だな~。

cocon³からすぐのところに産直はあるし、
車で2~3分のところにスーパーも3件もある。(その中にそれぞれインストアベーカリーがあるという恐ろしい・・・)
なので時間さえあればいい野菜や食材の仕入れができるんです!←それがイチバン問題。

そうそう、ずーーーーっと勝手にファンだった小島貞子さんのトマト、cocon³に卸してもらえそうです。
毎日じゃないけど(しかも今の時期しかないけど・・)あの最高においしいトマトを使ってタルティーヌ?タルトフランベ?
やりますね!
お楽しみに。









電気を消すと まんまパンだよ。

DSC06113.jpg

関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋開業 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2386-ccb6ad13