RSS|archives|admin

厨房機器を選ぶ。②

2017.04.12 Wed
お店の名前はcocon³(ココンキューブ)といいます。

DSC06079.jpg
                  ・・・・ボケてるし。。



cocon=繭
3=み

私の名前です。


お店の名前は日本だと好き勝手屋号を付けるけど、
海外だと
ゴントランシェリエ
ドミニクサブロン
ピエールエルメ
ジャンポールエヴァン
・・・・・すべてシェフの名前がそのまま店名なんです。

だからお店の名前をつけるならぜったい自分の名前!って決めてました。

なんて読むの?って聞かれますが。







すみません、
只今スタッフは揃っております。
スタッフの募集はありませんか?
お手伝いしたいんですが・・。
といろいろお問い合わせをいただきますが、今のところは大丈夫です。ありがとうございます。

ただ、土日の販売に出られる方、(できれば学生さんのアルバイトがいいです。夏休みや祝日も出てほしいので。)
を募集しております。

オープンしてから、もし人手が足りないようでしたらお店に募集の紙を貼ろうと思います。
どちらにしても土日祝に出られる方希望です。販売です。
よろしくお願いいたします。






それと、生徒様やお友達や知人知り合いの方から、
お花贈りますね!
とすごく言われるのですが・・・

こちらは遠慮ではなく、本当にお気持ちだけで十分です。
お店が非常に狭く(売り場は3坪くらい)、置き場所がナイのと、
店舗も幹線道路に面していて外にもあまり置けません。
せっかく頂戴してもお店に並べることができないと思いますので、こちらは固くご遠慮させていただきます。

来ていただけるだけで十分ですので。
お気持ちありがたいです。
よろしくお願いいたします。









店舗工事もだんだんと進んできました。

オーブンはパン屋の要ですが、
その他に
ミキサー、ドウコン、リバース、冷凍冷蔵庫、コールドテーブル、が要ります。

うちのミキサーは愛工舎さんのマイティS503年前にモデルチェンジした新しいタイプで、回転速度が自分で設定できます。
50コートで、30コートのボウルもオプションで付けることもできます。
一年落ちの再生品でかなりお値段も高くて迷ったのですが・・。
今度うちのスタッフで来てくれる方がこれを今使っていてすごく使いやすい、とのことで決めました。

あと、ケンミックスも去年買いました。こちらは新品。


リバースは鎌田製作所さんのKR25
ピッチが細かい方がキレイに伸ばせるのでこれに決めました。(スタッフ談)
こちらも再生品です。


あと、ドウコンと冷蔵庫、冷凍庫、コールドテーブルは新品がいいです。
僅かしか使っていない中古品ならいいと思いますが、
だいたいコンプレッサーがダメになりやすく、メンテナンスにお金がかかったり、すぐに悪くなったりする場合が多いそうです。

冷凍冷蔵庫、コールドテーブルなんかはネットですごく安く買える業者さんもありますしね。
(ただ引き渡しが車上渡しなので、搬入に料金がかかるのですが。。)
どこの業者さんもかなりお値引きしてくださいます。

ドウコンはなんとラッキーなことに1年落ちが手に入りました。
そしてもう一台は福島工業さんにお願いしておいた(志賀シェフの講習会でお世話になった営業の方です。)新品のB級品を手に入れました。
キズモノですが、操作になんの影響もありません。ドウコンは100万以上もする高価なものですからね、ありがたいです。
大切に使います!




あと、絶対買おうと思っていたもの、洗浄機。
ウィンターハルター製のもので、ポルカさんが使っていてすごくいいって聞いていたんです。
パナソニックなど他社からも出ていますが、
ウィンターハルターは私もスタスタのセミナーでワイングラスを洗うのに使わせてもらっていて、その性能は実証済み。
人件費とどっち取るか、、で洗浄機買いました。
我が家には食洗器ナイのにね。笑




厨房機器はなるべく一つの業者さんから買った方がいいです。
搬入費、試運転料がそれぞれにかかってしまいます。
一度で済むならそれが一社で済みます。
ひとつひとつの機器をお値打ちに買ったとしても、多社から購入した場合、結局高くついてしまうのです。
私はオーブンの業者さんと
その他はぜんぶ東海フードマシンさんにお願いしました。




中古品はご縁なので、、迷っているうちに売り切れてしまうものもあります。
いいものに出会えなければ、新品を買わないといけなくなるので絶対再生品!と決めているんでしたらだいぶ前から探し始めるのがいいと思います。




あと、厨房に業務用の一番大きなエアコンを入れて、
売り場にも業務用のものを設置。(こちらは中古品を譲っていただきました。)
パン屋さんってものすごく暑くなりますからね。。






パン屋さんってお金かかるな~、ほんと。






関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋開業 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2380-c944bccc