RSS|archives|admin

パンドロデヴの会。

2017.03.21 Tue
パンドロデヴの会に行ってきました!

名古屋では初開催。
講師は仁瓶さん!

パンドロデヴ普及委員会というのがあって、
ロデヴを広めよう、おいしく食べよう、という目的で全国でイベントを開催していらっしゃいます。




午前中の技術講習は会員限定しか参加できないので、
私は午後からの食べる会に参加。
(諸事情により随分遅刻してしまいました。。すみません。。)




随分ご無沙汰していた方ともお会いした。
お店に行ってお伝えしたいことあるなあ、と思っていたシェフにもここでお会いできた。







慌てて会場に着くと食べる会はもう始まっていました。
お席につくと、さっとお料理とパンが出されました。

お料理はフチテイさんが。
さすがのプレート。
パンに負けない素晴らしい一皿。
17155520_1068395599931959_2466502763451875478_n.jpg
パンがすごくおいしい!!

ロデヴに、バゲット、200年前のルセットで作られたバゲット、
なんかね、もうほんとにおいしかった。


ここのところ心労が嵩み、、、
ずっともやもやしててしかも超忙しい!


おいしいパンってほんとうに心が安らぐね。
一人で黙々と食べる。
真剣に食べる。


久しぶりに心からおいしいと思えるパンだった。


粉と酵母と塩と水、
たったこれっぽっちの材料で、こんなに感動的なパンが焼ける。
すごいな。


仁瓶さん、やっぱりすごい。





そしてバゲットの変遷やフランスでの昔のパン事情を聴く。
このお話がとても面白かった。
フランスの伝統的な製法と味を守りながら、その本当の味を伝承し続ける。
オリジナルに走るのもの、それはそれですごいと思うんだけど、
仁瓶さんのお考えもまたよい。信念を貫いていらっしゃる。

1490003075986.jpg

中世のヨーロッパではパンを焼くのは女性の仕事。
メナージュはパンを切らさないのが鉄則。
パンがなくなる前にパンを焼くのだそうだ。



静岡の珈琲屋さんが丁寧に淹れてくださったカプチーノを飲みながら。
お店の名前を失念してしまいました。
珈琲おいしかったです。

1490003150966.jpg





仁瓶さんはパンを焼いて47年だそうだ。
仰る言葉に重みがあり、すべてが経験上に裏付けされている。







仁瓶さんのお話の中で心に残った言葉。






おいしいとは幸せの根っこにある言葉




毎日の日常にあるなんでもないところから生まれる言葉。

白い炊き立てのご飯と一緒。

パンってそういうもの。







関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2367-1843738f