RSS|archives|admin

おいしいとぶくぶくとクッキー。

2017.03.16 Thu
ツカジのパン。
HIYORI BROT

北海道の横市牧場の横市バターを添えて。

DSC05978_20170316222657a74.jpg

おいしい。

おいしいよ~。

なんかさ、おいしくって、凹む。



志賀シェフのパンくらいになると、凹むどころか、すごいな~、やっぱり神だな~って異次元の世界で、
自分と同じフィールドとして見ていないのだけど、



自分よりずっと年下で、
女性で、
がんばってて、
こんなにおいしいパンが焼ける

ってすごい。

私だって結構がんばってきたつもりなんだけど、
自分ってほんとにまだまだだ、、、努力が足りない、、、って思う。
やっぱり悔しいな。









パン屋でもパン屋巡りをしない、料理人でもレストランには行かない、っていう人るけど
(そりゃレジェンドくらいになればいいと思うけど、、一般人のハナシ。)

そういうのって井の中の蛙で、
大海をしらないほんとにちっぽけな世界で自分を評価していると思う。

やっぱり食に携わる人だったらいろんなものを食べて、学んで、記憶して、、、
そうしないとおいしいものって生み出せないと思う。

味の創造って記憶の中にしか存在しない。
食べたものの中からしか味は想像できない。

本当にそうだと思う。

その味を目指して、レシピを組み立てていく。
逆算なんだから。















大豆を煮ようと思って、水にひたすこと2日。。
(ここのところほんとに忙しくって、煮る時間がなくってそのまま2日放置。。。)


なんとーーーー。
ぶっくぶくーーー。

DSC05985.jpg

うちのキッチンは温かいので(私はすでに半袖です。)こんなに元気な酵母が!!


よく考えたら、第三のビールって大豆から作ってるもんね。
発泡酒ができるくらいの発酵力なんだから、当然っちゃ、当然。


すごいなー、植物の生命力。

春だってわかってるんだね。

元気いっぱい!



で、、、これってパンが焼けるのだろうか???











ブルーデルさんの焼き菓子。
だいすきー。

DSC05979_201703162226587f5.jpg

どれも素朴でシンプルでおいしい。

特に、下中央のアーモンドアッシュがたくさん乗ったマカロン?
がお気に入り!・・・ってブルーデルさんで働いている方に言ったら、

相当マニアだね、、

って。






・・・わかってます。









関連記事


Category:パン屋さんのパン その他 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2365-27c5eb04