RSS|archives|admin

MOBAC SHOW2017。

2017.02.24 Fri
2/22~25まで製パン製菓関連の大規模な展示会がありました。
モバックショウです。
2年ごと、東京(幕張メッセ)と大阪(インテックス大阪)と交互で開催されます。

今年は大阪。
12年前から毎回行っています。

1487762738347.jpg

もちろん、業者さん向けの機械(オーブンやドウコン、ミキサーなどなど)がメインですが、製粉会社さんや材料屋さん、
パッケージ屋さん、什器、出版会社さんなども出展されています。
新商品などがいち早く知ることができるし、機械は実際にそのものを見て営業の方から説明を聞くことができます。

企業向けセミナーや、クープデュモンドの最終予選、
ジャパンカップなども開催されています。

機械屋さんなどは、有名シェフがそこのオーブンを使ってデモンストレーションをされていて、
プチ講習会のように、その技が見れますし、
またそのパンももちろん試食でいただけますし、
一般のパン好きの方でもとーーーっても楽しめる展示会なんです。





今回はいろいろと目的がありまして。
見たいところたくさん!そして廻りたいところもいろいろ。

朝からガッツリ一日満喫しました。








まずは、クープデュモンドの最終予選の会場。
この日はヴィエノワズリー部門。
(他にパン部門と飾りパン部門があります。)

時間内に自分の作品を仕上げます。
DSC05872.jpg



シュプレームの渡辺さん。

DSC05871.jpg

応援したかったので、この日に行きました。
もちろん声はかけられませんでしたが・・。



この4日(前入りしているから5日)をお正月休みとされていたみたい。
これまでずっとトレーニングされていたんですよね。休まず。

審査発表は最終日。
気になります。
最終に残るだけでもほんとにすごいことです。


















トクラさんのブースではパンデュースの米山さんがデモをされていました。
折り込み少ないクロワッサン試食でいただきました。おいしかった~。

DSC05876.jpg
トクラさん(ママパン)のブースは他にリュックさんや江別製粉さんのメーカーの方々もいらっしゃり、
盛りだくさんでした!
さすが、関西地元!トクラさんすごい!楽しかった!








愛工舎さんでは365日の杉窪さんがデモをされる予定だったそうですが、
熱で欠席。。。
代わりにサ・マーシュのスタッフさんたちが、楽しいパンを焼かれていました。

DSC05877.jpg

ちょっとご縁あって、パンたくさんいただきました。
おいしかった!









ベーカーズプロダクションでは西川さんが。
米粉を使ったパンの試食いただきました。
フォカッチャも。

DSC05878.jpg









そしてとても楽しみにしていた七洋製作所さんのブース。
たま木さんがデモされていて、たくさんの人でした!
しかもこの日のみ。

1487762732673.jpg
SEVENというこの窯は温度がすぐ下がる設計になっているそうです。
ハード系から菓子パンにすぐ焼きを変更できる。画期的です。
この窯、たま木亭さんへ納品が決まっているもの。










伊原さんや

1487762726162.jpg


成瀬さんにもお会いでき、
1487762719005.jpg






そのほか、たくさんの有名シェフや知り合いに会うことができ、ご挨拶でき
とっても盛りだくさんな一日!


そして一日中パン食べていて野菜が欲しい~。
唐揚げも食べたい~。










帰りに新大阪でたこやきを買って新幹線内で食べました。
(・・・というかこれも小麦粉。)

DSC05880.jpg

そして、帰ってから551の豚まんと家にあったクッキーとパウンドケーキを食べる。
もう、完全にグルテン中毒です。







よし与さんで直売してた。
型落ちしたものだそうで、めっちゃ安かった~。

DSC05887.jpg

なんとヴィクトリノックスとサンドイッチスライサーが500円!


いい買い物しました!











関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2355-f6146bdb