RSS|archives|admin

素敵な。(グリシーヌ)

2017.02.27 Mon
ご褒美ディナー。

先日、とても素敵なお店に伺いました。

八事に去年できたばかりのグリシーヌさんです。

1487716038911.jpg

古い歴史ある洋館です。
建物もすばらしいです。






お口取はちいさなアンチョビクロワッサン。
スパイスの器。こういうの流行ってますね。

1487715893495.jpg




シェフのスペシャリテだそうですが・・。
ボケちゃってすみません。
フォアグラのプリンです。

1487715905205.jpg






Hassun グリシーヌスタイル。
お箸でいただきます。

1487715912120.jpg




アオリイカのブランチャー焼き、トリュフのヴィネグレット

1487715918919.jpg




パンももちろん自家製。
よもぎのハードロール。

1487715927981.jpg







フォアグラのポワレ 赤い果実のソース。

これすごくおいしかった!
フォアグラがこんなにベリーと合うなんて!
新発見!

1487715938924.jpg





ホタテとトリュフのジャガイモ包み焼き。
ほそーく麺状にスライスされたジャガイモが周りにくるくると巻いてあり、それをフリットしてあります。
間違いなくおいしい。
1487715945210.jpg






アマダイ サフランの香りを閉じ込めたココット焼き。
透明なキャセロールを蒸し焼き。
ベッコフよりおしゃれ!
こういうの驚きのパフォーマンスでうれしい!

1487715953284.jpg
というか、耐熱ガラス製ココットってこういう風に使うのか~。
私、これと同じもの持ってたけど、イマイチ使い方が分からず断捨離してしまったーーー。





ハマグリが春を感じる♪
スープがおいしい。
キャセロールの蓋となってたパンもいただきましたよ~。

1487715959827.jpg






メインです。

2種の牛肉の食べ比べ。
飛騨牛カメノコとトモサンカクの炭火焼き、赤ワインソース。
マルドン・ソルトと山椒。

1487715966127.jpg



ここでごはんがでてきました。

雲井窯の土鍋で炊き上げる 岐阜県産竜の瞳 トリュフ風味。

1487715976115.jpg
竜の瞳って以前もどこかでいただきました。
お米の最高峰なんだね。
   今調べてみたら、、、1k1500円する!すごい!
  

しかし、お米をトリュフで炊くって・・・
しかも仕上げにもスライスして上にトリュフ!
びっくり。

はじめて。


パン2個たべたあとにごはんはなかなか入らない。。



が、たべちゃう。
器もすてき。
1487715982332.jpg







そしてまた何やらワゴンサービスが。
ボケボケですみません。

液体窒素を注いで、目の前でソルベを仕上げてくれます。

1487715987949.jpg
こういうパフォーマンスはまず家でできないし、
液体窒素って高いし(手に入れられないわけではないけど。)
びっくりのたのしいが合わさって、ソルベも5倍くらいおいしく感じる。

ゼッタイ家でできないことをしてくれるのがレストランのいいところ!




洋ナシのソルベが出来上がりました。

1487715994335.jpg








そしてスペシャリテ・デセール。
パティシエの方がちゃんといるそうです。

1487716027800.jpg
これは女子ならだれもがキュンとなる。






小菓子はすきなだけ。
全部でもいいそうだよ。

1487716033684.jpg





お茶もすごい。
フレッシュハーブティーに。

1487716019889.jpg


紅茶もいろいろ選べます。

1487716003305.jpg

このほかにカプセル式のコーヒー(これも種類ありました。)
もあって、
迷う!





ハーブティーおいしかった。







とってもいいお店でした!

グランメゾンなかんじ。



ふらりと行けるお値段じゃないけど、、、、、
また行きたいな。



非日常的なレストラン。







八事石坂の家 glycine グリシーヌ

愛知県名古屋市天白区八事石坂654
052-861-2500
火曜水曜定休
11:30~15:00(フード・ドリンクL.O.13:00)
18:00~23:00(フード・ドリンクL.O.20:00)

関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2354-d773b6bf