RSS|archives|admin

デザイン。

2017.02.04 Sat
お菓子のパッケージでも日用品の包みでもなんでもそうなんだけど、

うわーーーー、
このセンスすごい!!!

っていうもの、ありますよね。



これは金沢の茶菓工房たろうさんの小菓子。(HPもなんともおしゃれ。)
DSC05732.jpg




それに包まれて中に入っているものって間違いなくおいしい。
(一部そうでないものもあるけど・・・・大きい会社さんなんかだとデザイナーさんを高額で雇っていたりするもんね。)



センスある人はおいしいものを生み出す。
これ私のセオリー。

うーん、ちょっとちがうな、
料理やパンも結局はオリジナルなんだから、
奇抜な斬新なアイデア=その人にだけしか生み出せないオリジナルなもの
を作れる人だと思う。




有名なレストランのシェフや有名店のパン職人さんと私服で会うとびっくりするほどおしゃれな人います。






実際、パン職人さんに芸大出ている人たくさんいますもんね。









センスって生まれつきのものが大半を占めると思うけどね。


DSC05494.jpg




衣食住っていったらぜったい(私は)食に一番重きを置いてますよね、
って言われたんだけど、

うーーん、そうかな、






私は服や靴やバッグも自分なりの相当なこだわりがあるし、
家はまったく豪邸ではなくってちっちゃい家だけど、
使っているものとか置いているオブジェとか自分が本当にすきなもの、しか買わないし、置かないようにしている。




スティーブジョブスが黒のタートルネックしか着なかったわけ、
というのを聞いて、なるほどそういう考え方もあるのね、と思ったけど、
私は服は妥協で買わないし、探して探して気に入ったものが見付かるまで買わない。
気に入ったものだったら高額でも買う、そして長く使う、というのをモットーとしてる。

いつも作業服やコックコートばっかり来てる癖にどんどん買うからクローゼットが大変なことになっているんだけどね。
靴も靴箱に入らないほどあって2階へ。
(このあたりは断捨離に甘いわたし。)


家で使う器や使うものはビビっときたものを出会いがあったら買う。
●●の〇〇がすきで集めている、っていうのはなくって感性で選んでいます。

とにかく人と同じがイヤな人なんで、
たまたま一緒だった、っていうのを除いては誰々が持っているから欲しい、あの人のあれ私も買っちゃおうかな、
っていうはまずないです。

逆に、みんなが持ってるからいらない、みたいな。
買うのやめとこう、って思っちゃう。




私がよくやるのは雑誌で好みのもの見付けたら型番とかブランド名とかを控えて
ネットで探すかショップに問い合わせて手に入れる。
(オットにはその労力他に回せ、って言われますが。。)











昔ちはるが大好きで、(マモーミモーって知ってます?)
ビジュアルもすごく好きだし、センスも大大大好き!
自宅も自分でつくっちゃってて、インテリア本も何冊も出してたし、カフェもやってた。
今見なくなっちゃいましたよね。。


今はそういう意味でリスペクトしている人は誰もいないかな。。

しいて言えばSTOLYのモデルのイナトモ。
超かっこいいし子供も20歳なのに、ものすごくステキ。










中身使ったらこのビンつかおう~!
って思えるナイスなもの、いいよね。

DSC05733.jpg

これカトラリー立てに最高!





関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2340-bd347e5e