RSS|archives|admin

市民大学だって。

2017.02.05 Sun
今、自宅レッスンを入れていませんので、かなりゆったりとした生活をしています。






テレビもあんまり見ることないんだけど、、
ドラマなんて特に。
1クール1個くらいかなあ。。。

でも今は別。
夜仕込みがないからヨユー。









A LIFE 観てます?
唯一観ているドラマ。

松ケンの役がザンネンすぎる。。。。













先日の市民大学。
あんチーズ。

1486166701368.jpg

あんバター好きな人なら絶対これスキよね~。

わたしダイスキなんなんだよね!








アルカリ溶液で茹でた
プレッツエルベーグル。
1486166709857.jpg

これもダイスキ~~~。





・・というか毎回自分がスキなパンしかやってない。







当たり前でしょ、って思う方がいらっしゃるかもしれないけど、
パン教室を始めようと思った15年ほど前
大手パン教室のライセンスを取れば簡単にパン教室なんて開けるさ~、なーんて単純に考えていた時期があって、、
でもいざそこのやり方で教室開くか、ってなったときに
材料も規制があったり(そこの推奨している材料を使わないといけない。)
「このパンあんまりおいしくないなあ~」っていうのも教えなくちゃいけなかったり、
私はこの粉の方がいいと思っているのに!とかこんな型なんて買いたくないし!(生徒さんがこの型じゃなきゃできない、って思っちゃう!)
クリームパンの成型はダサイし、なんかすべてがあか抜けない。

全く自由にできないっ!!!!

だったらやめる!!


で、自分で必死に勉強して、
というかとりあえず専門学校できちんと学ぼう!って思ったんですよね。




おうちで焼くパンなんだから、自由でなくてはいけないし、
それに第一においしくなくっちゃ意味がない!









本当においしい、よそにはないものを教えたいな~と思って、だんだん独創的なパンばかりになってきちゃった。
私だけのオリジナル、的な。













神戸のフロインドリーブのクッキー。

桜山のブルーデルの創始者さんはフロンドリーブさんにパンの技術を教わったそうですよ。

DSC05544.jpg

ブルーデルさんのラウゲンプレッツエルおいしいですもんね。


・・・・そういえば、ラウゲン液の代用、ブルーデルさんで教えてもらったんだった。。。。










関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2339-82cc68d7