RSS|archives|admin

今月のチーズセミナー。

2017.01.31 Tue
毎月楽しみにしているチーズセミナー。





ウォッシュの季節ですね!

講習会場はものすごい香りに包まれていました。

1485857012794.jpg



私も以前はウォッシュってニガテだったんです。

とってもクセが強いし、香りも強い。
でも、それは表面だけ。
中の部分はクリーミーでとろとろしていてふくよかな味わいなんです。


ウォッシュのよさが分かるようになったらチーズ通だよね!






そういえば、今年は一度もモンドールをいただいてなかったわ。





モンドールとは秋から春にかけてのみ食べることのできるウォッシュチーズ。
フランスとスイスとの国境のジュラ山脈の麓で作られるチーズです。

そのモンドールは
フランス側のモンドールと

1485857072151.jpg



スイス側のヴァシュランモンドール
があります。

1485857025086.jpg


食べ比べると、スイス側の方が、味わいが深く、ミルキーでおいしかったです。
フランスのものは若干あっさり(食べやすい)です。


随分前、初めて食べたモンドールが強烈な香りと味で、、、
目が覚めるほどの癖の強いものだったので、一時封印していたんですが、
生産者によって、チーズって本当に味が違うので、おいしいものに出会ってだいすきになりました。



冬になるとモンドール食べないとなんとなく物足りない気が・・・。




他にも何種かのウォッシュ。

1485857038902.jpg





パンはライ麦パンというリクエストでしたので、
自家製酵母のライ麦パン、カレンツ・くるみ入り、と
小麦の酵母で焼いたカンパーニュ(プレーン)をお持ちいたしました。

1485857125139.jpg



ライ麦パンは癖のあるものに合うし、口の中がリセットできるから魚介の料理とかにもいいんですよ。

1485857111262.jpg




デザートはオリジナルチーズケーキ。

1485857004224.jpg







来月もたのしみ!







関連記事


Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2337-3b45f37f