RSS|archives|admin

材料は大事。

2017.01.21 Sat
野菜や卵はできるだけ地元のものを食べたいなあ、と思っていて、
なかなか産直に行く時間がないのだけど、休みの日や行ける日は必ず産直へ行きます。
(うちの近くの産直は小さいので朝イチに行かないといいものが選べない。午後に行くと売り切れのものもたくさん。)



先日の雪の影響なのだろうね、いつもみたいにたくさん野菜がならんでいない。
天候に左右される農家さんって大変よね。



身土不二って言葉知ってますか?
身体と土地は密接な関係が合って、その土地で採れたものを食べるのが一番身体にいいという考え。



なんでも完璧にしてしまうと支障をきたすので、そういう考えがあるんだよ~、
くらいな感じでなるべくそうしたい、と思っているだけ。



バナナやチョコとかコーヒーとか普通に食べたり飲んだりしたいからね。



オーガニックとかもそうで、なるべくそうしたい、って思っているだけ。
人に押し付けるのもいけないし。



楽しくおいしく食べるのが一番だからね!












ウチのレッスンではほぼ国産小麦を使っているのですが、
稀に外麦を使用するパン、発酵菓子もあります。
(自家製酵母、AKO、市民大学はすべて国産です。)


味第一なので、絶対、とは決めていないのですが、
たまに使用するモンブラン、(昨年の終わりころに第一製粉さんが廃業されて、日東富士製粉さんに工場委託(?)吸収(?)されました。)
第一製粉さんは小売業者さんに卸していらっしゃらなかったので、生徒さんが買うことは難しかったんです。
年末に日東さんにどこか生徒さんでも小分けで売ってもらえるようなお店で販売してほしい、と頼んであったんですが、

このたび、刈谷のKTフードラボさんに入れてもらえることになりました。

モンブランはとってもいい粉で志賀シェフをはじめ錚々たるパン職人さんが使われている粉です。
私もシュトーレンやパネットーネに使用していました。
バゲットを焼いてもおいしいです。

ネット通販もやっていらっしゃいます。

かなりマニアな粉もおいていらっしゃるので一度お店に行ってみたいなあ~と思っているんですが。
(マニアの中では粉の聖地と呼ばれている。)
瀬古さんの粉とか、なかなか置いているところないですもんね!

モンブランこちらから購入可能です。(3k、5kもあります。)












こちらは。

フランス菓子の聖地。
やっぱりおいしいな~~~。

DSC05713.jpg











関連記事
スポンサーサイト


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2332-b380e00b