RSS|archives|admin

木の机。

2016.12.30 Fri
テーブルのメンテナンス。

きれいに水拭きしてオイルで仕上げます。

1482903495423.jpg

久しぶりにオイル塗りました。2年ぶりくらい???

半年に一度くらいした方がいいのかもね。
どうなんだろう???


ツヤがでていい感じです。





この机は岐阜の内木木工さんというオーダーの家具を手作りでつくってくださる木工所さんでお願いしたもので、
まだ加工前の切り出しの木の状態で選び、それを机に仕上げてもらったもの。
オーダーしてからかなり待ちました。




栃の明るい質感がとても気に入っています。
柔らかいので、キズが付きやすいのですが、それがいい感じで使い込んだ古さが出てきます。
もう買ってから13年になります。
内木木工さんのHPに納品したときの写真が。長男がリビングでおもちゃで遊んでいます~。





このテーブルで毎日ごはんをたべておやつを食べて。
パンを捏ねて、成型して。
子供たちが絵を描いたり宿題したり。
私もPCで事務作業したり。


我が家の歴史とともに歩んできています。
これからもっともっと、何十年、子供、孫・・・と受け継がれて使い込んでいってほしいなあ。
いいかんじにアンティーク感がでてくると、それもいいかもね。


木は生き物。
夏は緩み、冬は縮みます。



これ、反転できるのだよね。丸太にポンと板が乗っているだけなんで、裏返せばピッカピカの天板になるはずなんですが・・。

なんせ、位置を変えるのにベンリーで男性4人お願いして、2万も取られたっていう・・
移動するだけでお金がかかるので(重すぎて主人と私だけではムリ)
当分このままだと思います。














さて、熱帯魚もきれいになって。

DSC05648.jpg










息子がお風呂のカビキラーもやってくれたし。

大掃除は終わった感じです。

水回りやレンジ・コンロはちょこちょこやってるので、省略。
暖かくなってからちゃんとやったほうが油汚れはとれるしね。









焼き納めかな~。

DSC05621.jpg





あちこちに持っていかなくてはいけないので。

DSC05623.jpg







関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2320-10aed6fb