RSS|archives|admin

乳酸菌の力。

2016.12.23 Fri
家の大掃除がほぼ終了しました。




毎年両親が来てくれて、家財道具をすべて和室か外に追いやって、
水拭きしてワックス。
そして窓拭きも。

息子も手伝ってくれる。



うちは生徒さんの出入りが激しいし、
キッチンの水回りは洗い物で普通の家庭よりもずっと使う頻度が高い。


なのでワックスは必ずかけないといけません。










次男の部屋があまりに汚いので、手伝って掃除。


これいるの??
っていうガラクタとかいらないプリントや食べかけのお菓子。

まーほんとにひどい。




と、次男が

「あ、やっべ」


ってゴミ袋に何かを突っ込んだ。




ん?なに??


って見たら、





ちょっとーーーー!パネットーネ!!!



朝ギリギリに起きて朝ご飯食べていかない息子に持たせたやつだ!




ってか なんで捨てるの!!もったいない!









これいったいいつのだ???
数えてみたら・・・


16日前のもの!

1482320178048.jpg


マカロナージュは溶けちゃってたけど、、、まだ食べられるんじゃない?




食べてみようよ~。

いらんっ!





私が食べました。

1482320170250.jpg

なんとーーーー

まだ食べられるーーー!


ちょっと硬くはなっていたけど、パサつき感はなく、溶けたマカロナージュがしっとりしていて、まだ大丈夫!


す、すごいーー。
乳酸菌の力ってすごいね。


パンの生地は酸度が落ちると(pHが落ちると)雑菌が寄ってこないので日持ちする。
ルヴァン種やサワー種が酸っぱいのもその為。
パンがカビなく、日持ちするように。
昔の人の知恵。
すごいね。






まだだいじょうぶだよ~、食べてみる?


いらんっ



あ そ。








これは普通にビニール袋にタイで留めただけだったけど、

これに、エージレス入れて、シーラーで留めればきっと1か月くらい持ちそうだね。



というか、来年常温で一か月とかやってみたいなあ。








DSC05553_20161223215854cd9.jpg

あとはお風呂のカビをなんとかしたい。







関連記事


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2316-1055b75c