RSS|archives|admin

パン食セミナー@昼・ドイツ。

2016.12.09 Fri
久しぶりにライ麦パン。

1481026582145.jpg



なんていい香り!

おいしさは香りに存在する。



こういうパンがスキな人って真のパン好きよね。














・・・ってずいぶん前、こういうライ麦パンや、ルヴァン種を使った少し酸味のあるパン、
とにかくハード系ばかり好んで食べてた(パン屋さんで買ったり)時期があって、
そういうのがかっこいい、って思ってた。

今はクリームパンや、あんぱんやカレーやメロン、
食パンとかもだいすき。
おいしいパン屋さんはどんなパンだって手を抜いて作っていないし、
また自分も菓子パンや総菜パンだっておいしさの追求ってできると思っているから。











お昼のパン食セミナー、ドイツの会です。


KIMG1951.jpg






このドイツソーセージ、おいしいです。
ドイツ風マッシュポテト、カルトーフェルピュレー。

先日、イノーヴェさんでおいしいマッシュポテトが出てきて、私も作ってみようと。
(こちらはフランス風ですが。)

バルサミコと粒マスタード、そしてキャラメルリンゴを合わせるとすっごく合います!

KIMG1954.jpg





デザートはシュバルツバルダー、グラス仕立て。
栗のシュトーレン。

1481026613854.jpg


焼き菓子が超カワイイの!
食べるのもったいないな~。
大好きなスペキュロス!
そしてこのプレゼント型のクッキーはなに??!!
すごい手間がかかってます。1個作るのにどれだけ時間かかったんだろう~。

1481026643589.jpg









ちょこっと写真撮る余裕あったな~。

いや、でもノンアルコールスパークリングとかチーズとかその他諸々取り忘れたくさん。

















バックナンバーの曲が流れ始めましたね。

昔は冬の定番といったら広瀬香美だったけど。

今でもせつなくなる。。

DSC05560.jpg












関連記事


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2308-b30465f4