RSS|archives|admin

弾丸京都。

2016.10.31 Mon
なにがなんでも行きたかった展覧会。


生誕300周年の伊藤若冲展。

1477305661972.jpg

ゴールデンウィークあたりで開催していた東京の国立美術館では最長5時間以上待ちとかいう恐ろしい待ち時間(通常でも2~3時間の入場待ち)だったので、行くのを躊躇していたんです。
さすがに東京にそれだけの用事で行くのもどうかなあ、、と思って(同行者がいれば話は別なんだけど。。)
泣く泣く断念していたんですね。



そしたら、京都で!

うれしい~。

それなら行ける!





もーーすんごいよかった!!!
世界の若冲、すごい!!!




日本美術って実はそんなに好んで見ないんだけど、
世界が称賛する若冲の世界に触れることができて、墨絵の墨だけで表す陰影の素晴らしさや繊細な描写、またカラーの写実は一筆の細かさが素晴らしく、行ってよかった!!!

もう一度行きたいくらい。
(前半、後半で展示物が変わる)







京都市美術館は趣のある建物ですね。

1477305680031.jpg


平安神宮の前にあります。

1477305797034.jpg

そこの敷地内にある蔦谷書店が超おしゃれなの!
本のセレクト具合もとってもいい!!!
そこに隣接しているスタバも激おしゃれ。

今度行く機会があったら、もっとゆっくり行きたいなあ。

京都にはおもしろい本屋がほんとにたくさんありますね。












植物や動物の描写が実に素晴らしいのだけど、、、、





私、、トリがニガテなんですよね~~~。

特にニワトリ!!!!(致命的!!)




リアルに描かれているから、、、、目がコワかった。。

























そして、最近京都でハマリ始めたのが、
パン屋巡りではなくって、寺巡り。
(今回パン屋には行ってない。)


瑠璃光院に行ってきました。

ただいま、10/1~12/4まで秋の特別拝覧を行っています。






まだまだ紅葉には早い時期だったので、残念ですが。
(そのため、京都市内も以外に空いてました。)

もっと日が差している天気だったらきれいな景色だったんだろうな~。


んー、でもこれでも満足。
写真だとあまりその景色の素晴らしさが伝わりにくいのですが、
とにかく素敵。風情あって、情景が素晴らしいです。

1477305824670.jpg




年とってきたからかな。
ディズニーランドとかより、こういうところのがよくなった。

1477305732514.jpg

ほんとに癒される。
いつもバタバタと時間に追われてばっかりだからね。


異世界です。







京都は2時間で行けるしね。
行きたいところが鬼のようにある。




そして明日は食べたものを書きます。(やっぱりそっち?)




関連記事


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2287-8ba353ca