RSS|archives|admin

LABO終わりました。

2016.10.14 Fri
急に朝晩冷えるようになりましたね。

ハンドクリームとリップクリーム必須な季節。





ハンドクリームは一日に何度も塗る。
だから無臭でべたつかなくって、色がついていないもの。
ずっと気に入って使っているものがあって、それしか使いません。





私あんまり口紅はつけないので(グロスもつけない。)、
MUJIで買ってるリップバームか
ドラックストアで売ってるリップクリーム。





なんか、食べ物食べるときに着くのがイヤだし、
(特にサンドイッチなんかはね、、、想像するだけで、ゾッとする。。)
コーヒーカップとかね、ワイングラスとか、
なんかあんまり見ていて気持ちのいいものではない。

それに、服の脱ぎの時に気に付いちゃったりするのも嫌だし、
なんといっても、自分で口紅を食べたときの味!あれがおいしい食事を邪魔する。



すべては食事のため。




決して化粧なしで自信があるわけではない。
(もちろんノーメイクではない。多少はしてる。相手が不快にならない程度に。笑。)


なので私の嫁入り道具でえらい大層なドレッサーをどどんと買ってもらったのだが、
中がすっからかん。笑。



昔はあれもこれも~~~、、って見るたびに買っちゃったりしてたんです。
で、ムダに使いかけが多い。
そして最後は使わない。
サンプル品も増える。使わないくせにもらう。


ライフスタイルそのものをシンプルにしたいと思っているので、
最近は絶対使うものしか買わない、試しに買ったりしない。
もう冒険はしない~~。







年内に断捨離したいものがあと一つ。



2か月半以内になんとかしたいぞ。

























LABO。

デュラムの極細挽を使ったフォカッチャ。

デュラム小麦は甘いね。
なんだろう?
でんぷんの違いなのかなあ??



黄色いのはカロチノイド色素が多いため。
卵とか入れてません。

DSC05350 - コピー

到ってシンプルな小麦、酵母、塩、オリーブオイル、のみ。

加水はオリーブオイル合わせて100%
ぐいぐい入っちゃいます。





とーぜん、焼き上がりはもっちもちーーー。
ふわんふわん。

1475408187884.jpg

この粉、もっと使い道ありそうだけど、、、

なかなか試作が進まない。。



志賀シェフが10周年パーティーでこれを使って焼いてたバゲットおいしかったけど。




だって、生徒さんたちが手に入れるのが難しい粉だから。

ソティールという日東さんの粉です。
小さい袋で売っているところがないっ!!!

日清さんのデュエリオという粉も、同極細引だけど、、、、
ちょっと違う。
蛋白質、灰分値はほぼ同じなのに、粉って使ってみないと分からないんだよね。




フォカッチャはこの粉以外でもう焼きたくない感じ。
じゃがいも入れなくてもじゅうぶんもっちもち!


1475408175988.jpg




もうひとつは黒ビールを使ったビールパン。

DSC05348 - コピー

アパレイユを表面に塗る意味や、
この三角の成型の意味。


このパンだいすき!!


カレンツ、くるみが鬼のように入っているのですぞ。




貴重なジャムをいただきました。北欧のお土産です。
クラウドベリーっていう。
あんずっぽい??
初めていただきました。

ロッコロというイタリアのウォッシュチーズに合わせて。

DSC05344 - コピー








なんだか新米がおいしくって、

試作のパンもどんどん食べて、

そーーっと体重計に乗ってみたら、、、

3キロも太ってましたーーー。

ひゃーっ。

年末までになんとかしないと、雪だるま式に増えそう。。






関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2277-cacaa617