RSS|archives|admin

パンは生き物。

2016.09.11 Sun
夜遅くに焼きあがったので、画像がワルイですが・・・。


ホップでパンドミです。

なかなかの伸びです。

DSC05304.jpg

結構放置していても、やってくれます、この子!
えらいぞ!








酵母を冷蔵庫に放置気味の方。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、、

たまに酵母に声かけてあげたり、

繋ぐときに、元気な酵母になーれ!
って言ってあげるとちゃんと酵母は復活してくれます。
これほんと。



は~??
ちょっとそれヤバイんじゃないの?!




って思ったそこのあなたっ!!

酵母は生き物ですぞ。
(ゆえにパンも生き物。)







パン友がね、
子供の自由研究で、
2つの瓶を用意して、
その中に、パンを入れる。

ひとつは、毎日「ありがとう~」と言葉かけ、
もうひとつは毎日「バカ!」と言う






すると・・・









「バカ」と言ったパンには、5日目からカビが生え始め、どんどんと増えていった・・・。



これ、すごくないですか??



あるシェフが酵母にモーツアルトを聞かせている(胎教か??)というのを読んだことがあるのね、
その時は、またまた~~、話題作りでしょ?
ってスルーしてたけど、
酵母も生き物だもん、あり得るね。







うちのホップ種、いいこです!

DSC05305.jpg











訳あっておやつを焼く。


なかなかお店では自分好みのスコーンに出会えないんだけど、
SURIPUのがおいしくって、
これは負けちゃいられない!
ってことで、
レシピ改良。

DSC05215 - コピー

以前の私のスコーンもザクフワだったけど、
これは、ざっくざく!

こんな食感のもの、どこにも売ってないんじゃないかなあ?

(イングリッシュタイプの、フワサクがニガテなんですよね~~~。   ま、好みですが。)



とにかく満足♪







そしてもうちょい改良したマフィン。

マフィンブームですよね~~。
でも買うとお高い。

300円以上フツーにしますし。

DSC05216 - コピー

これはヴァローナのドゥルセ(キャラメル味)とくるみをたっぷり入れてみました。

生地をしっとりさせたくって、水分を多く入れたら、見た目がのぺーっとあまりよろしくない。


こちらは要改良かなあ。




やってみたいマフィン、いろいろある!
ゴマ+黒糖+バナナ
きなこ+黒豆+カシュー
ブルーベリー+クリームチーズ+クランブル


またパンの合間に焼きます。




関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2260-a611ff24