RSS|archives|admin

ドイツ菓子。(グリュース)

2016.08.26 Fri
いつも講習会やレッスンをお手伝いしてくださるアシスタントさんはものすごく姿勢がいいんですね。

今日、その話をしていたんですが、

講習会などで、さらーっと見渡すと、背筋がピシっとしてて足が揃ってて、すごく姿勢がいいなあっていう人って僅かながらいらっしゃるんです。
見ていてほんとに気持ちいい。

足とか組んでないし、猫背じゃない、肘付いたりなんてもってのほか。


そういう姿勢とかって、小さいころからの習慣でなかなか誰かに指摘されることってないから、
(大人になってから注意されることもない。)
結構気が緩んでしまっている人って多いと思う。



話し方や挨拶の仕方、所作や普通のことがさりげなく普通にできる人っていいよね。
いい歳になってもそれがなかなかできない人っている。



人前でスマホを触らないとか、
目を見てきちんと笑顔で挨拶するとか
いつもにこにこしてるとか
人の陰口を言わないとか。

そして気が利く人。

気が利くってちょっとのことなんだけど、相手への思いやりや自分勝手じゃないこと。
ちょっとした声掛けやメールなどのことば。





そういうことが自然にできる人って何人か知ってるけどいつもステキだなあって思っている。

















先日、おいしーいヨーグルトをいただきました♪
なに?このリコッタ感!!
賞味期限をしばらく過ぎてしまっても、そのチーズ感がまたよい。

DSC05184_20160826195529f0e.jpg

今まで食べたヨーグルトの3本の指に入る。





ヨーグルトと言ったら、
私ずっと自家製ヨーグルトを繋いでいるんですが、
先日間違えて1Lの生クリームをどぼどぼ・・・。

うっわー、もったいない!!
(宅配の牛乳辞めちゃって、最近はあちこちのスーパーで牛乳を購入。だからパッケージではぜんぜんわからなかった。。。
しかも非常に久しぶりに1Lの生クリームを買いまして。。)


濃厚ヨーグルトが出来上がっております。
















先日チラっと乗せたドイツ菓子のお店、
どこなんですか?
と何人かに聞かれたので。。。



布池公園の前にある小さなお店。
グリュースさん。

DSC05173.jpg

ちかちゃんの専門学校の先生(といっても助手さん)
で、京都の名店、そしてドイツで学ばれたそうです。






焼き菓子、かなりあります。スペキュロスおいしかった!

DSC05176.jpg


旬のプラムのタルト。

DSC05169.jpg





この詰め合わせいいな。

DSC05174.jpg



イートインはないんですが。。。
杏仁。
とってもおいしかった。

DSC05172.jpg





ドイツ風チーズケーキ。
おいしす。

DSC05178.jpg







今、ベイクショップブームですね。

ケーキ屋さんでもなく、パティスリーでもなく、
焼き菓子やタルト、マフィンやクッキーなどを置くベイクショップ。



お一人で小さなお店をされる女性の方も本当に増えましたね。
がんばってほしいな。

女性目線のお店。
そのうちここもすぐ人気店になっちゃうなー、ぜったい。






・・・後日、先日の堀田さんの仕込のあとにあかねちゃん(もここの店主さんと友達)とまた行ったけど、残念ながら夏休みでした。。。








Grüß グリュース

名古屋市東区東区葵1丁目7−12 クイン ハウス 1F
052-770-5607
火水休み
10:00~19:00


関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2244-e5954eea