RSS|archives|admin

パン食セミナー@南フランスの会。

2016.08.12 Fri
パン・バーニャをご存知ですか?

南仏で食べられているサンドイッチ。

サンドイッチは作り立てがイチバン!
でもパンバーニャはドレッシングで和えた野菜をたっぷりサンドし、しっかり寝かせてパンがびしゃびしゃになったところを食べる!

これは今の暑い時期に食べるのにぴったりではないかな~、と思ってメニューに入れました。






まず、紫玉ねぎのスライスをビネガー、マスタード、オリーブオイル、塩などで合えたものを敷き
その上にバジルをのせる。

DSC05148.jpg
今年は庭に植えたバジルが豊作!!!
大量にできました。わさわさ~~~
・・・出来過ぎても困る。。。





つづきましてー、
ゆでたまご。

DSC05149.jpg



さらにつづきましてー、
トマト、モッツアレラ、再度紫玉ねぎ、焼いたパプリカ。

DSC05150.jpg




最後にロースハムをのせて、

ぎゅぎゅぎゅーーーーーーっとフタをして、
ラップでギュっとつつみまして、2時間以上。(できれば一晩。)

DSC05151.jpg







はい。
できた。

DSC05154.jpg






チーズはホタテのカタチをかたどったコンポステル。
羊乳チーズです。

DSC05156.jpg

もうひとつ、オッソーイラティというチーズもご用意したんだけどね。写真ナイ。。


あ、カスレの写真を撮るのを忘れました。。。
白インゲンとソーセージの煮込みです。



まだまだ段取り悪いです。。









そしてデザート。

スミレとカシスのタルトをご用意くださいました。
表面はホワイトチョコ。

DSC05158.jpg

この日、ほんとにほんとに暑い日で、持ってくるの大変でしたよね。。

でもとってもきれい!


そしてスミレのほのかな香りがしてなんとも上品なお味。


パートドフリュイも。





そして、こちらのクロッカンが超好みでした!
(正式名称はなんだったっけかなあ。)

DSC05183.jpg

カリカリに焼かれた生地にナッツがたっぷり、
上にも食感の違う生地がまぶしてあって、
とっても凝っているんです!


実はメレンゲ系のお菓子がニガテなんですが・・・




おいしかったです♪




次回も楽しみ。


10月はイタリアの会です。




関連記事
スポンサーサイト


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2236-afba6541