RSS|archives|admin

渋谷の夜。(VIRON)・市民大学受講者募集

2016.08.01 Mon
今回のトーキョーは予定していた約束が急にキャンセルになったり、
予定変更もいろいろあったんだけど、
その変わり急に会えることになった友や
行けることになった場所があちこちあって、
まさに行き当たりばったりな。。

みなさん多忙な方ばっかりだもんね。
しょうがない。。




でも忙しい中、タイミング合って会えることになる人ってすごく嬉しい!




行きの新幹線の中でFBを見ていると、岡崎のパンコーディネーター友がトーキョーへ来ていることが判明!
こっちではお互い忙しくってなかなか会えないのに、
なんともビックリなタイミング!






モーニングとランチは伺ったことあるのですが、
夜のVIRON、初めてです。


そういえば、彼女と初めて出会ったのはフランスだったな~。
もう10年も前のことです。



レトロドール!

DSC05034_20160801214535724.jpg




一番好きなパン屋さんってどこか?
って聞かれるといろいろと迷っちゃう・・・

クリームパンは●●
あんぱんだったら●●
クロワッサンは~、
ロデヴは・・
サンドイッチは・・

って絞れない。


でも
どこのバゲットが好きか?
って聞かれたら
すかさず
VIRON!って答える。


もちろん志賀シェフのプラタヌだってだいすき!




でも、

初めてフランスでバゲット食べたときの
あのおいしさのショーゲキ!
このヴィロンのバゲットを食べると思い出す。

当時19歳か20歳くらいで
まだまだパンの世界に入っていなかったんだけど、バゲットって(いや当時はフランスパンって言っていたと思う。)
こんなにおいしいの??!!って
感動したんですよね。

パンは子供のころから大好きだったんですけどね。


・・・当時はまだブーランジェリーを名乗るパン屋さんなんて名古屋になかったし
(いや、デパ地下とかにドンクはあったのかも。)
田舎育ちの私はせいぜいスーパーの中のインストアベーカリーが焼きたてパンってくらいで
朝はフジパンの食パン!(実家の目の前の八百屋さんがフジパンを扱っていたの。)っていうレベルだったんで、
そりゃショーゲキは大きかったです。






気の合う友とおいしい食事
うれしいな~。

オマールエビのプディング。
これサイコーだった!

DSC05035_20160801214537b0f.jpg



キノコのオムレツ。
香り高い!!

DSC05036_20160801214538711.jpg



パン、いっぱい食べちゃう。

DSC05037_20160801214539d1f.jpg





メインは豚!
すごーーくジューシーで柔らかくって火の通り具合も完璧!
さすがです!
付け合わせのポテトグラタンもおなかいっぱい。

DSC05039_20160801214541b02.jpg




VIRONとはフランスにある製粉会社の名前です。
パン屋さんはありません。
フランス中央部に位置するポース平野で採れた小麦が非常に質の良いもので、
その小麦(アパシュ)をVIRON社が製粉した銘柄がレトロドール。
日本ではラ・トラディッション・フランセーズと言う名前で奥本製粉さんから販売されています。
このレトロドールはパリのバゲットコンクールで毎年上位を占めるバゲットに必ず使用されているのです。






VIRONのお陰で本当のフランスのバゲットというものが日本に浸透しましたよね。






・・・・・・・・


本日、8/1より東海市市民大学の受講者募集が始まりました。
17日までです。


申込みはこちらから




市内外どなたでもご参加できます。
初心者対応しております。
まったくパンを焼いたことのない方でもオッケーです!
男性クラスございます。


145 体に優しい自然派パンづくり
146 男性限定!初心者のパンづくり


お気軽にお申込みくださいね!









前回のレッスンより。抜粋。
(毎回2種のパンを手ごねから焼き上げまですべてご自分で作業していだきます。)

DSC04463.jpgDSC04586.jpg
DSC04880.jpgDSC04464.jpg
DSC04875.jpgKIMG0921.jpg


おまちしていますー!





関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2230-2a3cde2d