RSS|archives|admin

ペコロスとかき氷。

2016.07.31 Sun
大変遅くなりましたが、今月号のペコロス、でております。




東刈谷のラポルトさんです。

1469945265044.jpg




国産小麦、自然素材、自家製酵母を使って
薪窯で焼かれています。
もちろん全粒粉は自家製石臼挽き。




メルヘンな佇まい。
もう15年になるんですって。

DSC04932.jpg

随分前(9年くらい前かなあ・・・)にお邪魔して少しお話させていただいたことを店主さん覚えていらっしゃってくれて
本当にうれしかった。



こういうコンセプトのお店は大好き。
変わらぬパンに、変わらぬ味で、
素朴なんだけど、パンのおいしさがきちんと分かるパンを丁寧に焼いていらっしゃいます。





石窯見せていただきました!


この暑さ!!!たいへんだーーー!!!


灼熱の暑さで、汗ダーダー。
売り場、エアコン入れてありますが、あまり効いて無くって・・・
夏はパン屋さん本当に大変だと思うけど、
さらに石窯を扱っているお店ってびっくりの大変さです。
(冬はまだいいのよね、きっと。)


すべて焼き上がった後の窯も245℃を指していました。
なかなか下がらないのね。。


DSC04931.jpg


石窯といってもきちんと薪をくべて、その燃えた灰を書き出してその余熱で焼かれているところは
数少ないです。







本当は大きなカンパーニュが石窯に適しているのですが、
なかなか土地柄難しいのかなあ~。



1469945278126.jpg




ここの石窯焼きクッキーを載せております。
ざくざく素朴でおいしいんです!

よかったらご覧ください。















かき氷、毎日のように食べています~。

黒糖、ミルク、黒大豆きな粉、大納言。
KIMG1109.jpg
ももミルク。
KIMG1113.jpg
黒蜜ミルク。
1469945611672.jpg



空前のかき氷ブームですね。


まあ並んでまで食べることはナイかな。









La Porte(ラポルト)

刈谷市場割町1-2-2
0566-63-7082
10:00~19:00
木曜日定休


関連記事


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2229-e2080290