RSS|archives|admin

ディンケル小麦畑でピクニック。

2016.07.07 Thu
小麦の収穫の時期ですね!




あるお天気のいい日、滋賀まで行ってきました。
梶さんと。




大地堂の廣瀬さんのディンケル畑でピクニックです!

畑の真ん中に設置されたピクニックスペース。
なんともステキ♪

KIMG0826.jpg


10人ちょっとのこじんまりしたピクニックでした。
いろんな方がご参加。



大阪のこの団体の副理事の方や、
パン屋を目指している方、
彦根のコーヒー屋さんyetiさん

山口大学の小麦開発されている有名な先生、
フランスから一時帰国されていた3つ星レストランのシェフ

そしてこの方も。奥様といらっしゃっていました。







まだ青々としたディンケル。
粒が小さく、ひげも短め。

DSC04821.jpg





ディンケルのパンを切り分けます。
焼かれたのはツオップさん。

DSC04810.jpg
エシレをたっぷり乗せて食べたらもう、それはそれは・・・。




チーズをのっけてもまたよし。

DSC04814.jpg







この日のために作られたというピザ窯。
奥様が陶芸家でいらっしゃるんです!

DSC04802.jpg
上に土鍋が乗ってるでしょ?
煮込み料理ができるそうです。ナイス!










焼きたてのタルト・フランベ。
生地がディンケルでサックサク!クリスピー!!

DSC04813.jpg




お外で食べるとどうしてこんなに食べられちゃうんでしょうね~。











空気の澄んだところで、

お日様の日差しをいーーーっぱい浴びて
(というか厳密に言えば日焼けするのが嫌で影にいたけど。(笑))

おいしいパンやタルトフランベを食べ

小麦のハナシをする。(聞く)



多方面でがんばっている人たちに出会い

自分もまたがんばろう~って思ったよ。










奥様の工房も寄らせてもらい、
小さな器を分けてもらう。

KIMG0831.jpg
素朴な温かみのある器たち。








こちらの花瓶も連れて帰ってきました。

1466079046074.jpg




今ディンケルは在庫ゼロで買うことができないけど、
今年収穫されたディンケル、買えるのかなあ。


あちこちで引っ張りだこらしいから、
私のところにもやってくるといいなあー、と思います。
(今の契約の方優先だそうなので。)







国産のデュラムがもうすぐできるそうですよ。
(というか出来ているそうですよ。)







大地堂

只今パン屋は休業中です。






関連記事
スポンサーサイト


Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2216-9539c697