RSS|archives|admin

梅雨だから?

2016.07.01 Fri
気付けば今年も後半戦。



梅雨だからかな~~・・・体調がここずっとイマイチ。。。

寝ても疲れがとれない。
朝から疲れてる。涙。
たくさん寝てるのにーーー。


いろいろ進みません。



生徒さんや生徒さんのご家族も体調悪い方いらっしゃるみたい。
ご自愛くださいませね。



これは低気圧のせいなんだろうか?
はたまた歳のせいなんだろうか?



いろいろ気を付けたい歳なのに、
最近何人かの人に「あら、焼けた?どこか行かれたの?」
なんて言われまして、

どっこも行ってないんですけど!
しかも結構がんばってガードしてるんですけど!

シミシワこわい・・・。





そして誰にも気づかれない自己満足の世界で
ホワイトニングしました。

まあ、もともとそんなに着色している歯ではなかったけど、
(白さを測定してもらったら、一般的な白さ、って言われた。)
コーヒーや紅茶をよく飲むし、
加齢とともに色がくすんでくるらしくって、
やっぱり人の前に立つ仕事ですからね、そろそろやっとこ、ってことで。

ものすごい痛かったですけどねー。
そして24時間あれこれ飲食に規制があって(色のついている食べ物はNG、野菜や果物の酸性のものもダメ)
治療した日は白いご飯、パン(白いもの)しか食べられなくって辛かった・・・。
あと水と牛乳。

禁止!!
って言われると無性に食べたくなる性分で。
たった一日だったけど、(日をおいて2回施術したから2日)
なんでも好きなものを食べられるのって、本当にありがたく幸せなことだね。









とにかくスカっとした天気に早くなって、このジメジメから抜け出したい。


今月はいろいろイベント盛りだくさんなんで(プライベートでね。)
健康で過ごしたいな~。











毎年恒例でいただいている小笠原のパッションフルーツ。
マンゴーと一緒にジャムにしました。
(こんなことばっかりやってる・・・)
DSC04914.jpg






最近ハマリのパン。

デュラム小麦で焼くフォカッチャ。

DSC04944.jpg


製粉会社違いで比較。

DSC04941.jpg

加水は100。

これが
もーー、おいしいーー。


デュラム小麦といえば、セモリナが一般的。
セモリナとは粗挽きのこと。
殻がとても硬いガラス質なんです。

セモリナはパスタには向くけど、パンには向かない。


それを独自の製法で、蛋白質の成分を壊さずに細かく微細分されたデュラムを出している会社さんがあるんですね。


微細分されたものは吸水もいい!
たくさん水が入る~。


よってもっちもちのフォカッチャが。


DSC04947.jpg
DSC04946.jpg

甘味があり、もっちり。
小麦粉で焼くフォカッチャより断然おいしい!


これすっごくいい!って思った粉あったけど、、
レッスンでお確かめくださいね。






国産のデュラムも出来上がったそうですよ!

すごく興味深い!




この比較、そのうちLABOでやりますね。



関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2213-b56a441b