RSS|archives|admin

念願の。(NARISAWA)

2016.07.06 Wed
先日、ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラさんで

NARISAWAの成澤シェフと、北村シェフとのコラボディナーがあり、お邪魔しました。



お二人は、フランスで兄弟弟子だそうで、
年に一度、
コラボのイベントをやっていらっしゃいます。









死ぬまでに一度は行ってみたいな~と思っていたNARISAWAさん。
予約も取るのが難しいし、
なんてったって庶民の私にはなかなかなお値段。
(誰か一緒に行ってくれる人探すってのも・・・ねえ)






今年も
『世界のベスト・レストラン50』で世界第8位
そして、アジアでは第1位
に選ばれてましたね。
過去、数々の受賞経歴を持つ、まさに世界に認められたシェフ。


フレンチでも日本料理でもないナリサワワールドのお料理が楽しめるのです。




成澤シェフ、常滑出身なんです。
ご実家がケーキ屋、パン屋をやっていらっしゃり、小さいころケーキといったら必ずここで買っていました。
お爺さんの代はとても大きなパン屋さんで、常滑で知らない人はいないそうなんです。
(実際私の両親もよく知ってた。)
当時、私の小さいころって、ケーキ屋といったらペコちゃんやタカラブネくらいしかなくって、スワンさんのケーキってなんでこんなにおいしいんだろう?!って子供心に思っていた記憶があります。

さらに!地元の高校を出ていらっしゃって、妹の先輩にあたる!

もう地元が誇る素晴らしいシェフです。
勝手に身近に感じています。(笑)






こんなすごい方がいらっしゃるって常滑の方知ってるかなあ??











念願叶い。

見にくいですが、シェフのメニューに料理のお名前は書いてありません。
食材がツラツラと並んでいるだけです。

DSC04551.jpg

料理のコンセプトは自然、earth、
料理界では、割と主流になってきたテーマだけど、
これを先駆けでされていたのがナリサワさんです。




お口取り。
テンションあがります!

DSC04555.jpg





南知多、わたり蟹・北海道、雲丹
帆立貝・キャビア
オマールエビ・夏トリュフ

DSC04556.jpg





里山の風景
新触感!栗ではなかった。

ハマグリ・ソラマメ
DSC04559.jpg




バージンオイスター・グリーンキャビア

DSC04561.jpg




パンは食べやすいテーブルロール
もちろん自家製

DSC04562.jpg






明石鯛・牡丹エビ

DSC04563.jpg




フォワグラ・アワビ・ジュンサイ

DSC04565.jpg







赤座エビ・フキノトウ・ウド

DSC04566.jpg







クロムツ・スッポン

DSC04567.jpg







神戸牛・山菜
お出汁でいただきます。

DSC04568.jpg








麹と椿

DSC04571.jpg







新茶
枯山水みたいな。

DSC04573.jpg








エスプレッソと

DSC04575.jpg






NARISAWA最中

DSC04577.jpg










お店には海外の方が半分くらい占めていらっしゃるそうです。

なるほどーー、
日本独特の素材や和素材をうまく使っていらっしゃる。

どちらかといえば外国人向けのメニュー構成よね。

日本料理ではなくって、日本そのもの。






どの料理も本当に素晴らしく、また、サービススタッフも全員連れていらっしゃっていたのですが、
そのサービスもこれまた最上級で、

いつか青山のNARISAWAに行ってみたいな~と思ったのであります。
(だんだん欲がでてくる。)




ここに伺ってからたまたまNHKで観たのですが、
九州のななつ星という豪華列車をご存知でしょうか?
その列車の旅でもナリサワさんのデザートが食べられるそうなんです。





料理でも絵画でも演奏でも、本物に触れることで自分のイマジネーションが高まる。



日常では味わえない異空間で、感性が研ぎ澄まされる。






私も妥協のない仕事をしたい。





ステキな空間と時間をありがとうございました。
これが世界レベルのお料理!
ほんとうに素晴らしかったです。













NARISAWA (ナリサワ)

東京都港区南青山2-6-15
03-5785-0799
日・月休み
12:00~13:00(L.O)
18:30~20:00(L.O)





関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2208-9c4cfd47