RSS|archives|admin

西の聖地。(たま木亭)

2016.06.11 Sat
西の聖地へ行ってきました。


年に一度行かないと、具合悪くなるので。(笑)


うちから空いていれば、ノンストップで1時間半。




新店舗になってから初です!

KIMG0762.jpg





小雨が降っていたのと、朝早い到着(9時くらい)だったので、店前に車を停めることができ、
しかも並ばず店内へ♪

(店内に入ってトレイを持ったらレジまで牛歩でしたが。。戻れません。とりあえずパンを乗せなくっちゃ!)



たま木亭さんってほんとにライブ感ある!

パンがとっても元気なの。
ちょっとぐらい不揃いな感じがまたよい。

そしてパンがここにしかないオンリーなものばかりだからわざわざ行きたい。




結構厳選したつもりが4000円越えで。

・・・まあSSだと1本でそれくらいの値段いっちゃうからいいか、と自分に言い聞かせ、、







朝ごはん抜いていったのでもうペコペコ。

さ、食べよう~。

クニャーネは買ったらその場ですぐ食べよう!
持ち帰るとちょっと残念になっちゃう。





ガラスの破片を食べているような最上級のバリバリに丁寧に炊かれたとろとろのカスター。
ここでしか食べられない逸品。
最高です!!!
しあわせ!!

KIMG0764.jpg

シャンボンフロマージュも
ただのバゲットにハムとカマンベールを挟んだだけでこんなにおいしい!









クロワッサンにクリームをサンドしたスイーツパン。

たま木亭さんのクロワッサンもここでしか味わえないおいしさ。食感。
クロワッサン生地の一番上にカンパーニュの生地を貼り付けてあるのです。






エビとアボカドのフォカッチャ。
アボカドフィリングにめんたいこが混ざっていて、これまたおいしい。

KIMG0763.jpg

惣菜系とかサンドイッチってまず買わないけど、
ここでは買ってしまう~。











買ったもの~


パンシュー、
黒いクリームパン
クロワッサン
DSC04727.jpg






カレーパン(揚げたてだったので潰れています。。)
ネギと焼き豚のパン?(新商品)
バナナのクイニャーマン
クロッカン

DSC04724.jpg







ロデヴ
フリュイ(くるみとレーズン、今までこのパンスルーしてたんだけど、以前に生徒さんが買ってきてくださって、そのおいしさに感動!初めて自分で買う。)
十勝のカンパーニュ(希少品種・ホクシン小麦を使用したパン)

DSC04723.jpg

十勝のパンは以前テレビで紹介されて、入手困難になったもの。

ホクシンを育てている生産者が日本でたった一人しかいないのです。
20代の若き農家さん。
彼が作付を辞めてしまうと、この小麦は手に入らなくなってしまう。。

玉木さんが十勝まで行って、このおいしいパンを作るにはホクシン小麦が必要なんです!!
とおっしゃっていたのが印象的でした。








ホクシン小麦は後継種キタホナミの優良品種開発によって、安定した生産性のよいキタホナミに移行していったためです。










玉木さんはかつてドンクの方なので、
ロデヴはマストアイテム。
(フランスにロデヴというパンはありません。
 ドンクの仁瓶さんがフランスのロデヴ村というところのパン・パイヤスという高加水のパン、形はトルネードされた棒状のもの・・・を元に作られたパンなのです。
なので、ロデヴが置いてあるお店はだいたいドンク系なんです。)



瑞々しいクラムと大小不揃いなぼこぼこ気泡。
思ったより軽く、遠いところに若干の酸味は感じられますが、
とってもおいしい。

なんといっても香りがよい。

DSC04732.jpg

さすがだなあ。









この日は日曜日だったけど、お天気と時間帯がよかったのかな?
平日の昼頃行った方は駐車場もなく、店内に入るまですごい行列だそうですよ~。
しかもクニャーネもロデヴも売り切れてたって!
(私は食パンが売り切れてて買えなかったけどね。)

行くなら朝一が狙い目ですよ!
あ、あとクニャーネは1家族3本までとなっております。







いや、もう久しぶりに食べたいパンばっかり!

どうしよう??!!
どうすればいい??ってかんじ。

ずーっとパン食べ続けてます。

滅多に食べないカレーパンも食べちゃった。はふーー。








・・・そして京都市内へ。




関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2196-7e1c8035