RSS|archives|admin

夏?ですね!

2016.05.25 Wed
今年はとんでもなく、暑い夏になりそうですね。


この間の週末にホットカーペットを片付けたばかりなのに・・・・。


扇風機出してエアコンのフィルター掃除、
毛布類を洗ってシーツ洗って、
夏の寝具類にチェンジして~~~・・・・




世の中の働くママはいつやってるの???



夜に掃除機とかかけてる私・・・







夏物出した時に、あー、これは少し色がくすんだなあ~、、
襟ぐりがちょっと伸びたなあ~、、
でも高かったもんな~、、

と思いながら衣替えなんですが、
家で着るよね~~~、と思って捨てられないでいると、

片付けの神、こんまりさんが
「家で着るからとりあえず取っておこう!」
っていうのがまず間違ってる!!
と書いてあった。


ひえーーー。

・・・・まだまだ道はとおい。。
















気温が上がり、発酵がぐんぐん進みます!

最近のマイブームのペイザン。
自家製種です。

DSC04588.jpg








こちらは、夏らしく、ドライパイナップルといちじく、くるみがたっぷり。
572310.comさんのアナナスは無漂白で自然なドライなんだけど、
パイナップル本来の味でシャキシャキととってもおいしい!
(もちろんしっかりとリキュールに漬けないといけない。)

DSC04590.jpg










いつもは全粒粉の種でカンパやペイザンしか焼かないけど、
パンドミを焼いてみると・・・。

DSC04591.jpg

やっぱりちょっとよくない。

加水を多くしなかったくせに、志賀シェフの成形をしてしまったのもあり、
全粒粉が40%も入っているからグルテンがつながっていなくて、生地切れを起こした。。

味は遠くに酸味を感じられ、ハチミツとバター入れたからかなり食べやすいんだけど、
やっぱり種ってどんなパンにも使っていいってわけじゃないんだなあ。


私はパンの酸味ってあまり好まないので、
なるべく出さないように、出さないように、と種の管理をしています。







今日も自家製酵母のレッスンです!






4時に捏ね上げて、ただいま時間があるのでブログアップ。






今日もがんばろう!

皆様もよい一日を!











関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2186-8e5e1a8e