RSS|archives|admin

ルバーブ。

2016.05.21 Sat
去年もいただいたのですが、
今年は豊作ですよ!

とたくさんルバーブをいただきました。
生徒さんの旦那さんが育てたものです。

DSC04539.jpg

ここら辺の気候では作るのがなかなか難しいと思う。

今年4年目にして、やっとたくさんできた!
とおっしゃっていました。


それにしてもすごい量です。


ありがたいな。




まずはジャムに。

DSC04579.jpg

下の赤い部分と、
真ん中あたりのスモーキーピンクぽいところ、
そして緑の部分、

と分けてジャムにしましたので、
3種類の色が楽しめます♪

去年はぜーーんぶ一緒に煮ちゃったら、くすんだサーモンピンクになってしまい
あんまりキレイではなかったからね。。






昨年と同じく、バニラを入れましたよ。



ハギレをかぶせたらそれなりになりました。
(ビンがリサイクルなんで、いろんなラベルあります。)

DSC04581.jpg

残りの半分は冷凍にしたので、
時間があったらタルトを作りたいです。

(結局めんどくさくってまたジャムにする可能性大。。。)



ダノワーズもいいなあ。

(もっとめんどくさい。。)






毎朝フルーツたっぷりヨーグルトにハチミツをかけて食べているのですが、
それをこのジャムに変えよう~。


お世話になっている方々へ配りま~す。
(実は去年の作ったものがまだ一つ残ってる。)










自家製酵母クラス、
今月はパンドミです。


伸び伸びです!

生地の置き方によって仕上がり(伸び方)がちがう。
パンっておもしろいね。

DSC04513 (1)

食パンはグイグイと伸びなくちゃ意味ない。
そして自家製酵母はもともと重たくてもっちりしているから
フタはしない。


ぐんぐんと伸びるためのポイント。
いくつかあるのです。

DSC04512 (1)







このクロワッサン、かなーーーーーーーり久しぶりに食べました。

ルヴァン使用で
バター70%
生地に入れるバターはサブラージュで。
あー、ものすごいカロリーなんだろうけど、
おいしいものには勝てない。
こんな素晴らしいクロワッサンを目の前にして、ガマンできる人いたら教えてほしい。

DSC04578.jpg

サクサクサクサク~~~
ハラハラハラハラ~~~。



シニフィアンのクロワッサンです。












関連記事
スポンサーサイト


Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2184-21552f8e