RSS|archives|admin

ホップ種。

2016.05.12 Thu
ゴールデンウィークにイチバンやりたかったこと!!!


これができて満足!



ずーーーーーっとやりたかったんだけど、
発酵器がまるまる24時間×7日、27℃に保てる日がなくってできなかったんです。





ホップ種を起こしました~~~!!!!

KIMG0689.jpg

うれし~~~い!



途中不安になりながら。



ホップを繋ぎ続けている生徒さんに聞きながら。



新じゃがは辞めた方がいいみたいですよ、
って始めからずっと新じゃがですし。。



これで失敗したらもう泣く!
次のチャレンジはいつにすればいいの??

と思っていたのですが、
だんだんとビールっぽい香りになってきて(これが臭い!ホップ自体が異様に臭い!!)


出来上がり~~。

これは、初めて自家製酵母を起こして、ぷくぷくしてきたときのあの感動と同じ。




焼いたのはもちろん食パン。

DSC04503.jpg

なにーーーっ??!!このおいしいの!!!

こんなにおいしい食パンが作れちゃうのね~。
ふっふっふ。
嬉しすぎる。

ホップ種独特のヒキの強さと食感。
リーンな食パンを焼いて、トーストすると、
その耳は想像以上においしい。


名古屋ではホップの食パンを買えるのはプーフレカンテさんのみだと思います。
(夕方に焼き上がる8本限定のルヴァンナチュレーヌ、一般の方たちがこぞって予約しているのはこちらではないです。)

昔、ラシックのフォートナム&メイソンのパンドミはホップでしたけどね。
志賀シェフが監修で堀田さんが焼いていらっしゃいました。



もちろんシニフィアンシニフィエの食パンもホップ。





えっと、
今家にある種が
フルーツの自家製酵母種、全粒粉の種、サワー種、とありまして、
ホップに手を出してしまった今、
管理が出来るか非常に心配。。

だいたいうっかりしていて、うちの息子みたに不良になっちゃう。。。涙。





せっかく起こしたんだからうまく繋いでいこう~。

DSC04504.jpg












連休に出来なかった断捨離。

ウエッジウッドの処分。

ほぼ未使用。
使ったものはティーセットくらいかなあ。
今まで飾ってありました。

DSC04502.jpg

18センチプレート、21センチ皿、スープ皿は角5枚ずつあります。


夏までになんとかしたい。
で、これらが入っているサイドボードも処分したい~~~~。





関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2179-c0de5002