RSS|archives|admin

北海道記。(ミッシェル・ブラス トーヤジャポン)

2016.05.02 Mon
また来ることができました。

ミッシェル・ブラス トーヤジャポン
三ツ星レストランです。



以前ご縁あってここでお食事をすることができたのですが、
おそらくもう2度はないだろうなあ~~、と思っていたのですが、
再訪できて本当に感激です!




この日はたまたまイギリスのテレビ局が撮影に来ていて、
・・・もしかしたら少し写ったかも???






つい最近のニュースで、


2016年4月26日、【ニューヨーク】Opinionated About Dining(OAD)は初めて「クラシカル&ヘリテージ・レストランのトップ100(Top 100 Classical & Heritage Restaurants)」を発表し、北海道洞爺湖町、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパに店舗を構える、ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン(Michel Bras TOYA Japon)が1位に選出されました。

だそうです。

素晴らしいですね。




以前の記事はこちらです。



以前に伺ったときは霧がすごくて・・・。
景色が全く見えなかった。


このロケーション!
もう至福の空間です。

DSC02594.jpg
↑実はフルーツの緑茶です。




今思い出しただけでも最高のお料理だったなあと思います。






今回も野菜のコースをチョイス。
すべてのメニューが野菜です。
もちろんメインも。






コックームイエットがお口取りに出てきます。

添えられたクミンが利いたスティックもおいしいのです。

3年前と同じ。
これはお料理のスタートを切る一品なんでしょうね。
ミッシェルブラス氏の子どもの頃の思い出の卵です。

DSC02592.jpg





バターにはトレードマークのシダの葉。
パリパリのグリッシーニ、・・・写真に収めてなかったですが、とってもセンスある一品なんですよ。

DSC02595.jpg




前菜。その2.。
ジャガイモのカナッペです。

DSC02596.jpg






パンに名前が!!!!
うれしい~~。
ルヴァンの酸味が利いたカンパでした。

DSC02597.jpg







どれも芸術的!


アーティチョークのブイヨン。

DSC02598.jpg






これがスペシャリテのガルグイユー。
60種類のお野菜とハーブ。
発芽豆のハーブ。

それぞれひとつずつ別々に調理され、
またソースやスパイスがいろいろあり、いろんな組み合わせの食べ方をこの一皿で楽しめるのです。
ひと口ひと口がすべて違う。

アートです。
すばらしい。

DSC02599.jpg



サフランでポシェしたアンディーブ。

DSC02600.jpg





詰め物をしたコールラピ。

DSC02601.jpg



トリュフ&トリュフ
フランス産と国産のトリュフ。

DSC02603.jpg



ブールノワゼットでポワレした山クラゲの芯。
ケフィールとジロール茸。

DSC02604.jpg





このパフォーマンス、すごいです。
アリゴ。
じゃがいもとチーズ、素材がおいしいのだから、おいしいに決まっています!

DSC02606.jpg









ここからはデセール。
4品出てきました。

アヴァンデセール。

こちら、スペシャリテその2、のクーラン。
この日はココナッツクーランでした。


二度焼きしたビスケットの中をわると、赤いソースが溢れだします。
こういうフォンダンショコラ系のお菓子だいすき!
赤ピーマンのソルベ添え。

DSC02607.jpg





メインデセール。




さくらんぼのクラフティー、かぼちゃの種のヌガティーヌ
アカシアのアイスクリーム。


DSC02608.jpg



表面を割るとこんな感じです。

DSC02610.jpg




そして!
これ!
こんなにたくさんの種類から選べるんですよ。
ムースやクリーム。

DSC02611.jpg


で、トーゼン5種。

DSC02612.jpg



エスプレッソに

DSC02613.jpg


と、最後の小菓子。

DSC02614.jpg





料理の説明を端折りすぎてすみません。
でも、本当に世界で通用する最高峰のお料理ってすばらしいです。
素材はもちろん、盛り付けや、気持ちのいいサービス。



サービスは最上級。
一切の無駄な動きはありません。





こんな贅沢をしてしまいましたが・・・
日ごろ頑張ってるもん。(と言い訳)
自分へのご褒美。




こんなに遠くまでおいしいものを求めて来れるしあわせ。
家族の理解に感謝、
健康に感謝
です。










ミッシェル・ブラス トーヤジャポン(ウインザーホテル内)
北海道虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 11F
0142-73-1159
12:00~14:00(水曜日・木曜日休み)
18:00~21:00(水曜日休み)
※予約制



関連記事


Category:はるゆたかの畑へ2015 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2172-9cc012da