RSS|archives|admin

ロティ・オランへ。

2016.04.20 Wed
日本ってやっぱり地震大国なんだな、、って改めて思います。

熊本の被災した方々をニュースやテレビで拝見し、心を痛めております。





熊本に帰省された生徒さんの安否が心配だったのですが、
ドキドキしながらメールを送るとご家族みなさんケガもなく、大丈夫とのこと。
よかった。
ベビちゃん抱えての被災はそれはそれは不安でしょうに。



私たちも備えをしておかなくてはならないですね。
いよいよ東海も・・
他人事ではないかもしれません。













ロティ・オランに打ち合わせを兼ねて勉強に行ってきました!

DSC04431.jpg

ご自宅のレッスンはいろいろ機材や道具など工夫がしてあって、
超!勉強になります!



少し前にご縁あってパンで繋がった東京のパン作りのスペシャリストさんたちにお誘いいただき、
仲間に入れてもらいました。

うれしいな。
ありがとうございます。





彼女たちと出会って、勉強会して、ますますパン作りの奥深さに触れたし、
もっともっとパン作りがだいすきになりました。
家庭でパンをプロみたいに焼いている人たちってこんなにいるんだ!って。







この日はマイブームの湯種!やっほーーい。
うれしいな。



志賀さんのレシピも本当においしいけど、
堀田さんの考えもまたちょっと違って、それはそれでおいしい。

なるほどね~、
パンっていろんな切り口があっていいのよね。




この日は福岡から、香港からの一時帰国の方、そして名古屋からの私、を含む参加者の面々。
他の参加者の方も相当経験を積まれている方で、質問の内容や説明が非常に濃い!!
そして皆さんがよく発言されて、賑やかに進む。
こういうのっていいなあ。理想。
かなり突っ込んだところまで話は及んだ。




でんぷんってなあに?


改めて聞かれると、、、、、???、、、きちんと説明できます??



湯種はでんぷんの特性を生かした製法。

で、でんぷんって??










堀田さん、新刊本だされました。
私も本日届きました。

412c-72zTEL__AC_US160_.jpg

今度の5/31(火)からスタートする「りくつのつくり」に参加される方は、
この本を一読されておくことをオススメいたします。
講習の内容、そのままが記されています。


とってもいい本だー。







そして毎年恒例の夏の技術講習会の日程も決まりました。
8/23(火)です。
こちらもまた近くなったら募集をいたしますのでよろしくお願いいたします。






ロティの帰りにベトナム料理のお店でバインミを食べる。

DSC04434.jpg

パクチーがきいている~~~。










そして去年代官山にオープンした
ガーデンハウスクラフツのパン。

ずっと行きたかった。

でも代官山は堀田さんのところからかなり遠い。
このたび、新宿の駅構内にテナントショップで入りました♪

アイテム数は少ないけど、アクセスよくってうれしいです。

DSC04438.jpg

クロワッサン、これ好み♪
ザクフワでおいしい~~~。
全粒粉のパンはメープルシロップでほんのり甘味のある食べやすいパン。
中に、ラムレーズンのバタークリームがイン。
まちがいない。






ここのシェフはとってもかわいい女の子なんですが(先日お会いいたしました。)
すごーーーく腕のある、とってもスゴイパンを焼かれるんです。


カンパーニュ。
ルヴァンの酸味がしっかり利いたタイプ。

DSC04441.jpg




この次の日に、また大量のパンにまみれることになるので控えめに。
(ロティのお持ち帰りのパンと、生地もあったし。完全に飽和状態。)


本店にしかない、湘南小麦で焼かれたバゲットがとってもおいしいそうなので、
今度食べてみたいな~。





最近糖質摂取オーバーな日々。
(いや、最近に限ったコトじゃないでしょ。。。)









GARDEN HOUSE CRAFTS

東京都渋谷区代官山町13-1 LOG ROAD DAIKANYAMA 5号棟
03-6452-5200
月〜木・日 7:30-20:00
金・土 7:30-23:00
関連記事
スポンサーサイト


Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2161-b6d1ba19