RSS|archives|admin

クロワッサン完成。

2016.04.10 Sun
実家の方で春祭りがあり、行ってきました。
甥っ子がピカピカの一年生になりました。
入学して数日、まだまだ親子共々慣れないようです。



大人だって4月は緊張しますもんね。
移動があったり、部署が変わったり、、、

私も。
ちょっぴり緊張な日々です。





小学校一年生の将来なりたい職業ランキング、
男の子は、スポーツ選手
女の子は、ケーキ屋さん、パン屋さん
それぞれ18年間不動の一位だそうです。



夢があるっていいよね。
そしてその夢をずっと持ち続けて叶えるのって本当にすごいね。





オリンピックの選手に選ばれたりするのって並大抵の努力ではないと思うし、
それだけに限らず、専門的に尖った人って
相当な積み重ねがあるのだなあ、って思う。
そういう育て方をした親御さんもすばらしい。






先日、生徒さんの娘さん(ピアニスト)のコンサートに行ってきました。
4歳からピアノ始めたんだって。
(いや、うちの次男だって3歳から・・・(笑)←リアルに笑うしかない。)

たまにこういう異世界に触れると
私ってほんとうにちっぽけな世界で生きてるんだなあ、って思う。
知らないことだらけ。











2年生になった次男は、進路は?希望大学は?目標は?
とせかされて
受験勉強体制に入ってくれるのか、それともこのまま毎日ゲーム三昧な生活なのか。。

そりゃあ、一般的に言えば、有名大学入って一流企業入る、っていうのがいわゆる安泰なコースだけど、
自分が本当にやりたいことを見つけてくれれば、
それがたくさんの収入を得なくても、
「やりがい」っていうプライスレスな喜びや幸せを得ることができるのだから、
結局は自分が思ったように生きていってほしいなあ、って思うんだよね。

なにか

一生懸命になれるもの

没頭して時間を忘れてしまうもの

そういうものをみつけてほしい。

生涯をかけて。

だらだらなんとなく生きるんじゃなくてさ。


















クロワッサンのレシピの作り上げなくっちゃ!!!
と思っているうちに、こんなに暖かくなっちゃって・・・・涙。



やりましたよ。

なんとか。

DSC04373.jpg






何を血迷ったのか、とんでもないポカをやってしまいまして・・・。涙。

でもなんとかできた。

DSC04383.jpg

見た目悪いけど。
レシピ完成です。

(ほんとうは完璧で幕をしめたかった。。。)









カルピス発酵バター65%
18層。
DSC04381.jpg

ざくざくーーー。
(でもちょっと失敗・・・くどいようだが。)





教えるレシピって難しい。
レッスン時間内に出来ないといけないし、
私ができても、生徒さんにやってもらってできないと意味ない。

このレシピならできると思う。









冬になったらレッスンしたいなあ。
できるといいな~。






関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2154-f01a4e1a